見出し画像

超絶レベルアップ願望は諸刃の剣

 
ゲーム・ファイナルファンタジーに一時期ハマっていて。攻略サイトを見ると、序盤でかなり強い武器を手に入れられると知ったんです。
 

ある敵が落とすレアアイテム。数%か、それ以下かで入手できるんです。まぁ、出ない。出るまでやりましたけど、苦行でした。
 

で、手に入れて恐ろしいほどの強さでニヤニヤしちゃうんです。これでスイスイとゲームを進められるぞ、と。
 

ところが、やめちゃうんですよ。飽きるんです。飽きるというか、ピークがレアアイテムをゲットした瞬間なので、そのあとでおもしろさがないんです。
 

私はそういうところがありまして。スマホのソシャゲーで「リセマラ」はご存知でしょうか。リセットマラソン。
 

ゲームはインストールしたら最初に無料でガチャ(強いキャラを入手できる抽選)ができるんです。そこで最強キャラを手に入れてゲームを始めるのがリセマラです。
 

好きなんですよ。ひたすらインストールとアンインストールを繰り返し、最強キャラを手に入れるまで続けます。で、ご想像のとおり飽きるわけで。
 

私たちは何か物事を始めるとき、スポーツでもなんでもそうなんですけど、みんな初心者です。へたっぴです。
 

そこから練習と反復をくりかえし、上達していくんですね。もし、初心者の状態で中級者以上のスキルをかんたんに手に入れたら、たぶんすぐに飽きますよ。
 

Youtubeでかっこいいギターソロを演奏を見た。自分もやってみたい。だから練習する。できない。むずかしい。ひたすら練習する。ワンフレーズを詰まることなく弾けた。めちゃくちゃ嬉しい。でも次のフレーズに入るとやっぱりできない。くりかえす。
 

一般的な上達の流れです。これが途中でなんらかのスキルを得て、超絶演奏ができるようになったとしましょう。もちろん快感です。でも最初だけだと思うんですよね。
 

努力はエンタメなんです。
 
 
続きは放課後ライティング倶楽部で。

………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

483字

レギュラー

¥1,200 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに