見出し画像

自分のために文章を書く。何をどう書いてもいいの?~31日間情報発信22/31

いつもありがとうございます。ヤスです。

1/18000のモテ男として本を出版し世に出てまいりましたが、時代は移り変わり今は教育講演会を行ったり、魅せる・読ませる・惹きつける文章の書き方「モテるライティング講座」、文章で自分開放向上オンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」を運営しております。昼間は受験生のコーチングをやっています。

今日は「だれのために文章を書くか」のお話です。


自分のために文章を書く。何をどう書いてもいいの?


「文章は自分のために書こう」

田中泰延さんの著書「読みたいことを、書けばいい」で、文章は自分が読みたいものを自分のために書けばいいとおっしゃってます。

このフレーズは衝撃でした。読みたいことを、書けばいい。

そうだそうだ。

自分が好きな読みたい文章を自分が書けばいいんだよ。
すごいシンプルじゃん。

私が文章の書き方講座を始めた大きなキッカケとなった本です。

田中泰延さんの言葉は単純だけど、むずかしいのはね、「書きたいことを書けばいい」ではないんです。

自分のため書くというと、自分が「書きたいこと」を書いてしまいそうになるじゃない?そうじゃないからね。

書きたいことと、読みたいことは違います。

「こんな文章を読みたいな。でも他に書いている人はいないしなぁ。じゃあ自分で書くか!」

SNSやnote、ブログで今は毎日たくさんの記事が生まれています。インスタもいれたらとんでもない数の文が毎日量産されていることでしょう。

プロの作家やコピーライター、編集者、役者、タレント、会社員、デザイナー、イベンター。様々な業種の人が「誰かに自分の文章を読んでほしい」と毎日つづります。

国民総ライターとよばれる時代で、誰かに読んでもらおうと思ったらそりゃあ大変よ。

だから本屋には文章テクニック本や心理学を絡めた文章本などがたくさんあるんです。なんとかスキルを身につけてどうにかならないもんかと。みんな読まれたいもんね。せっかく書いているんだから。

バズる文章の法則なんてのも求めるけど、断言していい。ないね、法則は。あったとしても法則化したら普通になっちゃってバズらなくなるよね。

有名人が書いた文は、ファンがたくさんいるしバズりやすいでしょう。

例えば私とキングコングの西野さんが同じことを同時に書いても、バズるのは西野さんです。私が先に書いていたとしても、西野さんのが圧倒的に強い。

となると、誰かに読んでもらおうと思って書くとだんだん「私なんかが書いてもそんなにたくさんの人が読んでくれないし…。毎日どうしてしんどい思いをして、1500文字以上の記事を書き続けているんだろう…」って思考になってしまうんだよね。

だから、自分のために書くんです。

読みたい、自分が読みたいことを書きます。それで自分が喜べばいいんじゃない?

言い換えれば自分が書いた文章のはじめの読者は、自分です。

気をつけるのは「自分のためだけ」で書いちゃ本当にだれも読んでくれないよって点。

読んでもらえるように書くのは「文章の書き方」。
自分のために書くのは「文章の内容」です。
別です。

自分のためというと、自分しか読まないからどんな方法で書いてもいいんじゃないの?となりそうだけど、ちがうんです。自分のためっていうのは文章の中身ね。

わかりにくい・読みにくい文章はそれこそ「自分だけ」しか読みません。
読まれる文章は、読んでくれる人へのおもてなし。

読んでくれてありがとうございます。書きたいことを書いても、自分が読み返さないようなレベルならだれにも読んでもらえません。

---おしらせ---

※オンラインサロンは2020年8/31までの募集です。

ブログやnote、SNS
書き手の、書き手による、書き手のためのグループ。
文章で自分開放オンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」では運営者の私、ヤスが毎日文章に関するコラムを投稿しています。

その他の活動内容は…
・お題作文(お題をこちらが出しそれについて書く作文ワーク&添削)
・イベント企画・運営
・マインドフルネス×ライティング
・メンバーの書いた文章の添削(内容ではなく伝え方の添削です)
・メンバーの書いた文章の熱心な読者に私がなります!あなたの文章を読ませてください!

発信者ばかりの今。みんな投げっぱなしの今。

受信者がいないのは問題です。

「おもしろい。役に立つ。読みやすい」
文章で発信する大原則です。

自分が言いたいだけ、の発信だと受信者はいなくなる。

なにを、どのように、だれに、文章で伝えるか。

「放課後ライティング倶楽部」はメンバー同士で書いたものを読みあい、文章コミュニケーション力を高めています。

発信の最高ツール、文章。

その他大勢の「発信するだけの人」になるか。
人を喜ばせるエンターテイナーになるか。お選びください。

月額800円で入会できます。Facebookグループで活動中。
現在メンバーは10名。職種・年齢・性別はバラバラ。(先生が3人います)
2020年4月に開設したばかりですので、一緒に盛り上げてください。盛り上げましょう!

詳細はこちらから。※募集は8/31までです。


最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに