見出し画像

好かれたいから、書いている。


何故わたしは文章を書くのか?

人生の貴重な時間を削ってまで、不特定多数にむけて記事を書き続けているのか?

プロ作家でもないのに、仕事のように毎日書いているのはなぜなのか?


これまで私が書いてきたのは、読書感想文、講義レポート、学級新聞、日記、エッセイ、恋愛論、文章論、短歌、ショートショート、小説(書いたぞ、どやっ!)です。


狭い界隈で私の名前を知られたのは恋愛論を書いたからですねー。作家ひすいこたろうさんが私を見つけてくれたおかげです。


そもそも、趣味で文章を書き始めた動機ってなんなんだろうなぁ。承認欲求は絶対にあるよね。


誰かの役に立ちたい。
笑顔になってほしい。
笑ってほしい。
ほっこりさせたい。
「ほー!」と面白がってほしい。
「いいこと知れた!」と思ってほしい。
面白いと思われたい。


……好かれたい。


なんやかんや理由をこねくりまわしたけど、これかも。好かれたい。好かれたいからこそ、好かれるような記事を書いているのかもしれない。


今は文章論をメインで発信してます。それはみんなに面白い文章を書いてほしいって理由で。だけど、私の意見や哲学を受け入れてもらえるには「好かれて」いないとむずかしいよね。「あなたは嫌いだけど、言ってることは受け入れよう」なんてハードル激高よ。


人を好きになるのって、自分に無いものをその人が持っているからってのがある。


知識。トークセンス。見た目。声。雰囲気。性格。運動神経。笑い。人気。アイデア。


だから「まわりと違うこと、オリジナリティのある発信をしよう」とよく言われるんだ。人と同じことを言っても、好かれる要素がないからね。人は自分に無いものを欲するのだ。


となれば。好かれるキャラ(自分)を知らしめないといけない。媚びた偽の自分じゃないよ。上手に自分を出していく。


なんか熱く語ってるけどね、モテない男の必死さだね。ああそうさ!モテたいんやっ!だから考えるのさ!


で。物語の登場人物だけでなく、エッセイや日記を書くのなら「作者のキャラ」は重要だと思うのです。その人らしさ。自分をしっかり出しているか。自分語りをしても「ウゼェ」と思われないキャラか。


自分語りが敬遠されるのは、シンプルにその記事が面白くないからです。面白ければそんなことは言われません。文章パワープレイ。


作家のエッセイがおもしろいのは、作品があり、この人はどんな物語を書くのか知られているから。芸能人もそう。テレビやラジオでキャラがわかってもらえてるからです。


noteで人気のクリエイターさんも、キャラがしっかりしている。その人が書いた記事に惚れるのは、文章がうまいって理由もあるけれど、その人が書いているからだ。AIに書けない文章ってやつだね。その人が書いたのを読みたい。つまり、好きなんだ。


面白くなりたい。
楽しませたい。
好かれたい。


欲しい。あなたからの「好き」がほしいのです。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。そうまでして好かれたい理由?本能じゃないかしら。


#なぜ私は書くのか
#この夏ほしいもの

《楽しませたいし、ライバルに勝ちたい》

◆66日ライティング×ランニング〜シーズン2 《37日目》

参加者全員の記事はこちらに。

《こちらはシーズン1》

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。
noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況
能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに