見出し画像

自己紹介:私と紙とペン、あるいはnote

こんにちは。u_u_cです。

noteを始めて4ヶ月ほど経ちました。内容が多岐にわたってきたので、自己紹介をしてみます。

名前について

noteの名前は u_u_c です。読み方を考えておらず、仮に「ゆゆし」と読んでいます。u_u_c の由来はアンブレラ・アンダー・チェリーブロッサム:以前使っていたペンネームから。眠そうな顔みたいでかわいい(u_u_c)。

Twitterではゆあれ(@your_re)です。10年近く同じ名前を使っています。これはTwitterだけの名前です。
https://twitter.com/your_re
このnoteにもツイートを貼ることがあります。

文章を書く時には蔦子(つたこ)です。pixiv、サークルのTwitter、イベント出店時に使います。
一次創作、二次創作のいずれも蔦子。名字をつけて九々里目 蔦子(くくりめ つたこ)と名乗ることもあります。なお、サークル活動をする際のサークル名は「くくりめ」です。
※複数の作品で同じ名前が出ているようですが、いずれとも関係のない名前です(知らずにつけました)。
pixiv:文章を書いています。刀剣乱舞、文豪とアルケミスト、あんさんぶるスターズ! などの二次創作が多い。
https://www.pixiv.net/users/2721214
サークルのTwitter:イベントや通販の告知をしています。
https://twitter.com/tsutako_99

ブログを書く時には基本的に無名です。必要がある場合は冬嶋(ふゆしま)を名乗ります。ブログには、主に読んだ本の感想を書きます。毎年12月には、テーマに沿って毎日記事を書くアドベントカレンダーをやっています(2018年、2019年実績)。このnoteに記事を貼ることがあります。
https://pinnni.hatenablog.com/

書くことについて

考えたことや感じたことを、文章にするのが好き。
書いて嬉しいのは、書くことで自分の考えが整理されたり、考えが先に進んだりすること。特に何日か同じテーマについて書いていると、初日には思いつかなかったところまで行けることがあります。それをとても嬉しく感じます。

読んでもらって嬉しいのは、自分の考えや気持ちが誰かに伝わったり、共感してもらったり、読んでくれた人が考えを進められたりすること。そしてそれを、私に教えていただけること。

読んだことや興味があるということを教えてもらうのは嬉しいです。たとえば、告知ツイートにいいねを押してもらうこと、「読みました」とリプライをいただくこと、pixivのスタンプ、ブクマコメント、どれも嬉しいです。ありがとうございます。

感想をもらえたらもっと嬉しいです。感想というか、ラブレターとかファンレターも好きです。たとえば、リツイート先で感想を呟いてもらうこと、「読みました」のリプライに感想を加えてもらうこと、感想のDMやお手紙をいただくことなど。心から嬉しいです、ありがとうございます。

その他、読むことと書くことについての略歴を、別途記事にしました。

noteのこと

noteには、主に以下2種類の記事を書いています。これから増えるかもしれません。

・感想
・日常のこと

感想は2.5次元と映画などに分けてマガジンにまとめています。

日常のことは、以下マガジンに入れるか、マガジンなしです。

刀剣乱舞のこと

2015年5月1日から刀剣乱舞-ONLINE-のプレイ開始。
初期刀は加州清光。

●刀剣乱舞のコンテンツ
ゲーム・ミュージカルが特に好きです。ミュージカルについて、メインストーリーと年末の祭系は、現地または円盤・配信で視聴済みです。単騎・双騎は未視聴。
noteに観劇の感想を書いています。
https://note.com/u_u_c/m/md99b9b0784f4


●刀剣乱舞のキャラクター
にっかり青江、石切丸(および神剣回想組)、亀甲貞宗、巴形薙刀・静形薙刀のコンビなどが好き。

●その他の刀剣乱舞の楽しみ方
刀剣鑑賞の遠出に行きます(上野・東京国立博物館、両国・刀剣博物館、三島・佐野美術館、京都・京都国立博物館、丸亀・丸亀市立資料館、博多・福岡市博物館など)。
刀剣乱舞の二次創作小説を書きます(にっかり青江、石切丸が多め)。

どこに何を書いているかまとめ

はてなブログ「単品と単品」 / 冬嶋 読書記録、アドベントカレンダーなど

pixiv / 蔦子 刀剣乱舞、あんさんぶるスターズ! などの文章

BOOTH / 蔦子 作った本の通販

https://tsutako.booth.pm/

Privatter / ゆあれ Pixivに載せるまででもない刀剣乱舞関連の文章、刀剣乱舞の考察など

Twitter / ゆあれ 日常の様子

Twitter / 蔦子 サークル活動の様子

属性について

平成生まれ、成人済み。
雇われて労働しています。2020年度末から在宅勤務中。前職は医療職。

この記事が参加している募集

自己紹介

ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱