見出し画像

野に出る文系魔女になる——本当のひとりキャンプで原稿をする

ついに! やっと! Finally…‼︎

ひとり泊まりキャンプで原稿ができました〜😭👏🙌🎺🌈✨

「家じゃないところで原稿がしたい! 引っ越し前はビジネスホテルのデイユースを使っていたけど、今は近隣にホテルがない🥲
 そうだ、キャンプに行こう🏕️ 野で原稿だ! 野に出る文系魔女に、私はなる……!

と、初めてのデイキャンプに繰り出してから、早くも2年が経とうとしています。

記念すべき初回の記事↓

デイキャンプで予習を繰り返して勝手をつかみ、デュオやキャンプ場のイベント時に泊まりキャンプ体験。自信をつけて、ついに、真に一人で泊まりに行けました〜! 原稿を携えて!

原稿🥳🌳

前回までのあらすじ

「野に出る文系魔女」を標榜する女子ソロキャンプです。二次創作小説書きが、野外で原稿しようとしています。
野外でホットケーキを焼いたり、冷凍餃子をもちもちに焼いたり。原稿は書いたり書かなかったり。
過去の話はマガジンにまとめています。


TO DO

TO DOは必ず後で見直すので、冒頭に書いておきます。議事録のように😌✨

  • セリアで新しく小さいトングを買う(生肉用のをランタンのオイルにつけちゃったため)

  • 【済】ランタンのオイル補充する

  • 夜用の上着を持つ(夜は寒い)

  • メイク落としシートを買う

  • ウェットティッシュを買い足す

  • 固形燃料を買い足す(燃焼時間短め、銀カップ付きだとなおよし)

タイムスケジュール

当日のタイムスケジュールです⏰
座椅子が届くのを待っていたらチェックインが遅めになりました。一人なので気楽です🍃

【1日目】

13:30 チェックイン🚗 散歩して場所を探す👀
14:00 荷物をレジャーシートに置く
14:30 設営完了🎉
テント周りに虫除けスプレーを撒く💪
昼ごはんの用意
ご飯の吸水を待ちながら、お茶を淹れてパンを食べる🍞
ご飯を炊き、無印のカレーを温める🍛
15:45 いただきます🍛
16:30 ごちそうさま → 原稿!
散歩を挟みながら原稿
19:30 夕飯の支度
20:15 いただきます🍲
21:30 おやすみなさい🛌⭐

お昼ご飯の無印カレー🍛🦐🔥

【2日目】

7:30 おはようございます☀️
6時に目が覚めたけどアイマスクで二度寝💪
身支度して(サボリーノのシートマスクして、日焼け止めと虫除けスプレーをかける)シュラフとマットを片付ける
8:00 テントから出る
ランタンポールにサンキャッチャーをかける🪩
散歩
8:30 朝食の準備
ごはんの浸水を待ちながら、きゅうりをかじり、バナナを食べ、のむヨーグルトを飲む🍌
9:00 いただきます🐟🍄🍚
9:30 撤収開始
10:00 撤収完了、チェックアウト🙏👋

キラキラサンキャッチャー☀️🪩🌈✨ いつもピントが合わない😎

フュアハンドランタンのウィック落下事件

いただきものの大切なフュアハンドランタンを持っていきました🪔
レトロな雰囲気が好きなのと、オイルに虫除け効果があって実用的なのです🪄

私の明かり事情💡 左上がミニマライト、卓上にフュアハンドランタン、奥がどんぐりランタン🌰

このフュアハンドランタンは、底がオイルタンクで、ガラスの中(ホヤ)が火が燃えるところになっています。きしめんみたいな平らな紐(ウィック)が縦に通っていて、紐の下部がオイルタンクに浸かり、オイルを吸い上げた上部の端を燃やす感じです🕯️

夕食のお米を浸水している間、このランタンに火をつけようとしたら、ウィックが外れてオイルタンクに落ちました😫
ウィックの出具合を、レバーを回して調整するのですが、レバーを逆回転させてしまったのです。ぎょえ〜。

オイルをしっかり入れてウィックを浮かせ、オイルの注ぎ口からミニトングを突っ込んで、なんとか拾い上げました😩(このトングは肉を掴む時に使うのですが、この日は原稿に集中するために焼肉をしなかったので、トングは綺麗でした☺️)

救出したウィックは、7cmくらいありました。どんだけ逆回転させとんねん。
セットし直すのに、説明書を読み、それではよくわからずYouTube動画をあれこれと見て、なんとか嵌め直しました。ふう。ありがとうキャンプ場にWi-Fiを飛ばすと決めてくれた責任者さん。

てんやわんや、そんなこんなで、無事ランタンの灯をかたわらに夕食を食べられました。今後ウィックの逆回転には気をつけようと思います。あと、ミニトングは買い替えます😂

原稿はできましたか?

原稿、ちゃんと進みました✌️🕊️🏆🎉
期待の2倍の成果を生みました〜!!(この日は推敲作業をしておりました✍️💫)

座椅子が、とても良かったです……!!

以前、こう書いておりました。

机と椅子が原稿に向いてない🪑 改良するなら、机ごとハイタイプにするか、座椅子か……?(?)

https://note.com/u_u_c/n/n1486bb7bbfbc

それで座椅子を導入しました〜!
コールマンのコンパクトグランドチェアです🪑

開くのが簡単! 寄りかかっても頑丈! 好き!(自分が「頑健さ」好きであることに気づき始めています)

座って作業するとき、机と高さがいい感じに合います。作業の集中力が違う🥳

肝心の座椅子が隠れているのですが、激しい柄の布は座椅子の背もたれにかかっています……! 足を伸ばしたいので地面にワークマンのシートを敷いています🐾

作業中、暑いかなと心配していましたが、気温から想像するより涼しかったです🌬️ 標高のおかげかな?
いや、サンバリア100さんのウィンドハットのおかげかも……!

サンバリア100さんは、

真夏の太陽の下でも、
すべての人々が笑顔で外出できるように。

https://uv100.jp/

というかっけ〜信念のもと、完全遮光の日傘や帽子などを作られています⛱️👒

私はサンバリア100さんの日傘を愛用しています。ある夏、日々の散歩で日焼けしてしまい、首元に丸襟の形が浮かび上がってしまったのです。プールの授業以来や……!
次の夏、サンバリア100の日傘を導入すると、顔や首もとが日焼けしなくなったのです✨ しかも、私のための洞窟のように涼しい……! 好き!

それなので、アウトドアの帽子ならサンバリア100さんのがいいな……と今回こちらをお迎えしたわけです。ばっちり涼しく過ごせました✌️

それと、座椅子で心配だったのは、虫が足からよじ登ってきたら嫌だなあ🤔 ということでした。でも、幸い誰も来ませんでした🏠

蚊やブヨやヒルはどうでしたか?

虫除けグッズを追加したのです! 恐れていた虫には困らずに過ごすことができました。

アースジェット コールマン ヤブ蚊よけ 1プッシュ式スプレー です。

これは地面に直接吹き付けるグッズで、1吹きで8時間蚊を寄せ付けないらしいです✨
設営前にテント周りにしっかり吹いて、寝るまで虫に悩みませんでした!
もちろん、体に使ったサラテクトや、蚊取り線香、フュアハンドランタンのオイルの効果もあったことでしょう。

朝方には、テントのすぐ外を大きい虫が飛ぶ音がしていましたが(蝿かな?)、テントを出てすぐにスプレーを撒き直し、撤収まで快適に過ごさせていただきました🙏

あと、ヒルの心配もしていたのですが。
チェックイン時に、スタッフの方に「ヒルがいないゾーンはありますか?」と聞いてみたところ、「今年はまだヒルが出ていないし、出ないように手入れしている」とのこと✨
落ち葉をまめに片付けておくと、腐葉土にならなくてヒル対策になる、ということのようです(たぶん)。

実はこのキャンプを機に、エマージェンシーキットを買いました。ポイズンリムーバーが欲しくて……。

使う機会はないといいのですが、ギアケースに常に入れておこうと思います🫡

夜は十分に眠れましたか?

キャンプに来ると、朝日で起きる問題があったのですが、今回は絶対にしっかり眠りたかったのです……!

原稿には体力・気力が要るので、睡眠不足は避けたいもの😌
21時に消灯して7時半まで寝る、と決めて、実際には消灯21時半の入眠23時くらいでしたが、朝はしっかり7時半まで寝ました✌️
お泊まりキャンプ3度目にして、今回がいちばんよく眠れました。嬉しい😂

耳栓と分厚いアイマスクで入眠、何度か目が覚めましたが、ちゃんと再入眠できました🛌

夜中お手洗いに起きたとき、テントを開けたらちょうど正面、目の高さに三日月が🌙
濃淡のある黒い薄雲がかかっていて、とても美しかった!
星も綺麗でした🌌

何もわからない写真😌🌙☁️✨

あと、良かったこととして、起きてからテントを出る前にシュラフ(寝袋)とマットを片付けられました👜
これに10~15分はかかるので、撤収作業の最中にやるのは億劫なのです💦 日が高くなると暑いですし……。
今回は、前回の反省を活かして先に済ませられました! 偉い🎖️

あと、前回は荷物置き用のシートやグランドシートの裏が濡れてる問題がありましたが、こちらも畳む前に干せました☀️
5分や10分でもけっこう乾きます! 太陽はすごい🌞

まとめ

ひとり原稿合宿キャンプ、めちゃよかったです!
ひとりなので時間を完全に自由に使えますし⏰️、原稿が目的なのでごはんも手間をかけずに楽でした✨️

ただ、周囲がみんな焚き火をしているのを見て、ちょっとうらやましくなりました……笑 原稿合宿ではない回でやろうかなと思います🔥

朝ごはんの、鮭フレークとしめじの炊き込みご飯が美味しかったので、それで〆ます🐟🍄🍚

吸水したお米に、鮭フレークとしめじと醤油を載せる👊
固形燃料ほったらかし炊飯🍚🔥

香ばしくて美味でした💗
わけぎでもあれば色がもっと綺麗でしたが、原稿合宿なので薬味は二の次です!!

ごきげんオタクライフに使わせていただきます🌱