描画

【J1】楽しかった遠征地@関東サポ

【まえがき】

もう間もなく、Jリーグ2020シーズンが開幕しますね!

私は2005年以来、地元近くにホームスタジアムを構える柏レイソルというクラブを応援しています。

ホームスタジアムでの試合観戦はもちろん、アウェイスタジアムにも足を運び年間約40試合ほどを現地で観戦する生活を続けています。

北は北海道、南は沖縄まで日本各地のスタジアムを訪問しました!↓

画像1

基本的には車でスタジアムへ直行し、試合が終わったらスタジアムから直帰するストイックな遠征をしています。笑

しかし、やはり遠征の醍醐味は "ご当地グルメ" と "観光" だろうという事で今まで行って良かった遠征地を4つ!遠征記として紹介したいと思います!

それではお付き合いください🎉

【その1】

駿河湾を眼下に見下ろし好天時には富士山を見上げる日本屈指のロケーションを持つスタジアム。

そう、アウトソーシングスタジアム(通称:日本平)をホームスタジアムに持つ清水エスパルスのホームタウン、静岡県静岡市清水区です。

遠征で訪れた回数は数えきれない程ですが、宿泊込みの観光をしたのは2018年が初めてでした。

・なぜ清水を選んだか

清水を選んだ理由はズバリ「食」です。ご覧ください。

さわやかハンバーグ(@静岡セノバ店)

画像2

海鮮丼にあら汁(@エスパルスドリームプラザ) 
ちびまる子ちゃんもいました。

画像27

もうこれだけで行きたくなりますよね~
肉が好きな人にも、海鮮が好きな人にもオススメ出来るのが清水のいいところです。

またスタジアムの近くにも美味しいカレーうどんの店もあります。

鐘壱(公式twitter
私は焦がしチーズカレーうどんを頂きました。大満足♪

画像4

試合観戦の際には是非とも立ち寄ってみてください!

・観光など

エスパルスドリームプラザの近くから「富士山清水みなとクルーズ」に出航する事が出来ます。

画像5

受付で料金を支払ったらこの船に乗って出航です。

画像6

私が行った日は、天候に恵まれ富士山がよく見えました!

画像7

これだけ大きな湾に面している街ですから、海鮮物が美味しくないわけないですよね。

・宿泊

私が訪れた2年前は「おふろcafe bijinyu」で夜を過ごしました。
天然温泉のある漫画喫茶のような施設で、仮眠室や昼寝スペースで寝る事が出来るので、節約も兼ねてココに泊まりました。

ラウンジはこんな感じ。綺麗な施設で飽きません。

画像8

カフェではご当地ビールを飲むことが出来ます。

画像9

朝まで2,480円(税別)で滞在できるので学生サポーターなどに是非オススメしたいスポットです!

・清水まとめ

1泊2日、そしてスーパー銭湯泊、更に往復在来線という超格安遠征でしたが、本当に美味しい物を食べたりや綺麗な景色を見る事が出来て、とても記憶に残る遠征でした。

関東や関西からなは新幹線で日帰りも可能です!
まだ遠征をした事のない人にも、最初のキッカケとしてオススメしたい遠征地であると思います!

【その2】

定番観光地!夏場も涼しく梅雨は無い。
スタジアムはドーム構造で快適試合観戦。

札幌ドームで日本唯一の室内試合観戦が出来る、北海道コンサドーレ札幌のある北海道です!

画像18

近年はJ1に定着し行く機会が増えてきたのが嬉しい限りです。

・なぜ札幌を選んだか

札幌市街は、ホームスタジアム(札幌ドームや厚別)からも近くにありますし、小樽市も電車に40分ほど乗れば訪れる事のできる距離にあります。

そして札幌もやはり食がとても良いです!

ジンギスカン(@十鉄本店)

さっぽろ_200202_0014

札幌ではお酒を飲んだ後に〆パフェを食べる文化があるらしいです!それも楽しみました!
私の食べたスイカパフェ(@Parfaiteria miL)

さっぽろ_200202_0013

2日目、小樽では海鮮丼やお刺身を頂きました。

さっぽろ_200202_0004

さっぽろ_200202_0003

小樽ビールは醸造場の見学が出来ますし、見学後にはそのまま併設されているビアホールで、ビールを楽しむことが出来ます!

さっぽろ_200202_0006

さっぽろ_200202_0005

・試合観戦でお得

コンサドーレ札幌の試合観戦チケット(後泊なら半券でもOK)を札幌テレビ塔下のビアガーデンで提示すると、なんとサッポロクラシックが一杯無料でした!

さっぽろ_200202_0016

これはめちゃくちゃお得…🤤
ユニフォーム姿でビールを楽しむ人がホームアウェ問わずたくさんいらっしゃいました。(我々もw)

さっぽろ_200202_0020

札幌市内ではこのようにコンサドーレ札幌の試合観戦者向けの施策を他にもたくさんやっている様子です。2020年もたくさんの施策があると思うので、遠征の際はぜひ調べて行ってみてください!

・札幌まとめ

私が2018年に訪れた時、修理中で実物を見る事が出来なかった時計塔や、テレビ塔に上って札幌の夜景を楽しむという映えるスポットもたくさんあります。
居酒屋は東京よりもリーズナブルに美味しいものが味わえますし、快適で安いカプセルホテルなども充実しています。

最近はLCCを利用すれば往復2万円もしない金額で行けますし、金銭的なハードルは低い遠征地なのではないでしょうか。

ちなみに今年、我々は旭川まで足を延ばして飲み歩きや動物園にも行ってみる予定です!
その時にはまた遠征記をUP予定ですのでお楽しみに^^

さっぽろ_200202_0011

【その3】

ここはサッカー絡みでなくとも観光に足を運ぶ人もかなり多いのではないでしょうか。

イングランドプレミアリーグ顔負けのサッカー専用スタジアムをホームとするガンバ大阪、そして市街地にホームスタジアムを構えるセレッソ大阪、彼らのホームエリアである大阪府です!

・どっちの試合で行くのがいいの?

アウェイサポーターとして行くのであれば私はパナソニックスタジアム吹田(以下、パナスタ)をオススメします。(セレサポの皆さんすいません)

サッカー専用でピッチも近く、3階建てとなっているので声も良く反響します!

おおさか_200202_0005

セレッソ大阪のキンチョウスタジアムも球技専用なのですが、アウェイ側の前にはスポンサー看板が多くてピッチが遠いんですよね…。ホームサポーター側をピッチに近づけようとしたら仕方ないのかもしれませんが。

・なぜ大阪を選んだか

それはもちろん、どんなアクティビティでも揃っているからです!
私が観光を兼ねて訪れたのは2017年ですが、その時は丁度お盆の時期だったので夏休みを利用して2泊3日で遊び倒しました。

・訪れた場所

大阪観光の定番ユニバーサルスタジオジャパン!

画像27

これまたド定番の歴史テーマパーク大阪城

おおさか_200202_0008

私が行った時は、ちょうど贔屓球団の千葉ロッテマリーンズがオリックス・バッファローズとビジターゲームを行う予定があったので、京セラドームにも行きました。
バッファローズファンの方や、パリーグに贔屓球団のある方は是非、日程を調べてみる事をオススメします!笑

おおさか_200202_0006

もちろん道頓堀にも行きました\(^o^)/

画像30

パナスタからは太陽の塔も見えます。
この日は万博記念公園が休園日で近くに行くことは出来ませんでしたが…

おおさか_200202_0001

また、試合まで時間が空いてもEXPOCITYで時間を潰すことも可能です。
ガンダムvsシャアザクの巨大な像がそびえ立っています。

画像32

・食も充実

もちろん食べ物も欠かせませんね!
大阪に行った際には必ず食べる「はなだこ」のネギたこ焼き

画像33

串揚げも食べました。(写真はエビフライと焼きおにぎりですが)
ちなみにお店の名前は忘れてしまった、、淀屋橋付近です。

画像34

画像35

ただ載せたもの以外の食事は、松屋でうまトマハンバーグ食べたりしていたので、食についてはあまり満喫できていません。。
今年は、ルヴァン杯を含めて3回は大阪に行くので「ここいいよ!」って店があったら是非教えてください!

・大阪まとめ

どんなプランを組もうが、仮にノープランで行ったとしてもどうにかなるのが大阪の良さだと思います。
セレッソ大阪とのアウェイゲームで長居へ行けば市街も近いため新幹線での往復も楽々です。ちなみに吹田は市街から少し離れているので日帰りだと意外と時間が取れないかもしれません。

ここも関東からの距離こそありますが飽きることは無いので最初の遠征などには、もってこいではないでしょうか!

おおさか_200202_0003

【その4】

スタジアムは主要エリアから遠い…けど市街へ行けば飲んで食べて観光!
3拍子揃った遠征が堪能できる修学旅行の定番エリア。

新スタジアムに期待。(マジで頼みます)
サンフレッチェ広島のホームタウン、広島県広島市です!

・なぜ広島を選んだか

この理由は、今までの遠征地とは少し毛色が違うものになります。

2018シーズンに訪れた時、台風の影響で飛行機が飛ぶかどうかという環境でした。
そんな中、広島に集まった仲間たちとの勝利の宴がとても楽しいものだったため印象的な遠征として紹介させてもらいます。

・苦労していった遠征

2018年10月6日は台風25号の影響で非常に風が強く、飛行機で向かう予定だった我々は直前まで行けるか不安な状態でした。
当時のインスタに投稿していたのがコレ↓

ひろしま_200202_0007

そんな中、AM中までは飛行機が飛ぶという事で無事、広島遠征が決行となりました!

スタジアムへ着くもかなりの強風…サッカーになっていませんでした。

ひろしま_200202_0005

そんな中でも柏レイソル勝利!(2018年の1勝は本当に苦労した)
もうこうなってしまえば天候不良なんて関係ない!意気揚々と市街へ移動。

仲間たちとお店の場所を教えあい再集合、宴の開始です。

お店は市電・銀山町駅近くの「鉄板焼 zaza Casual Dining」です。
この時は楽しすぎて写真をほぼ撮らなかったのでインスタストーリーのスクショでご勘弁ください。

広島風お好み焼きと書いてしまっております。広島の人ごめんなさいm(_ _)m

ひろしま_200202_0008

にくです。

ひろしま_200202_0010

鯛のアヒージョだったかな

ひろしま_200202_0009

たくさん酔っぱらって楽しい時間でした!
これもアウェイの醍醐味ですね。

・観光

翌日空港行のバスまで少し時間があったので、定番の原爆ドームへ。

ひろしま_200202_0003

戦争の怖さ、二度と繰り返してはいけないと強く感じますね。
まだ見たことのない人は、必ず行って欲しいと思います。

・広島まとめ

この遠征を通して何を伝えたいかと言うと、苦労して行った遠征では勝利の喜びが何倍にもなるという事です!

更にその感情を共有できる仲間は多ければ多いほど楽しいと、そう思います。
広島の美味しいものを食べて美味しいビールを飲みながら贔屓チームについて語る。これほど最高な時間はありません!

普段は一人で行くことが多いし…という人も、友人や恋人や両親を連れてアウェイゲームを観戦し、試合を振り返りながらお酒を飲むという楽しさを知ってもらいたいと思い、この遠征を紹介させてもらいました。

【あとがき】

いかがでしたでしょうか。
比較的定番の遠征地ばかりになってしまいましたが、今回のnote "まだ遠征に行ったことのない人が行ってみたくなる" をテーマに書きました。

「もっといいところあるよ」って思っている方もたくさんいるかと思います!そういう方は是非、私にもたくさん教えてください!笑

今年もたくさん遠征に行く予定です。
アウェイゲームには、ホームゲームには楽しさもたくさんあります。
大変な思いをすることもあると思います。
でもそういう時の勝利ほど格別だったりもします。

私はそういう体験を多くのサポーターに経験してもらいたいと思っています。
そのためには、やはり足を運んでみる最初の第一歩が大切だとそう感じています。
その第一歩の助けになれれば、行ってみようか悩んでいる人の背中を押せればと思い、ここ数年の遠征記という形で発表させてもらいました。

それではサポーター活動に魅了されている皆さん、2020シーズンも楽しく頑張っていきましょう!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?