マガジンのカバー画像

詩太の傘の内側で。

詩人・アーティスト 詩太(うーた)のオンラインマガジンです。詩太の活動や制作の裏側や出来事、心境など、他のSNSでは語っていない少し深くて少し近い内容を月10本程度のお便りとして… もっと読む
詩人・アーティスト 詩太の活動や制作の裏側や出来事、心境など、他のSNSでは語っていない少し深くて… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

来月はどんな1ヶ月になるかな

来月はどんな1ヶ月になるかな

2021年が始まって4ヶ月も経つなんでにわかには信じ難いですね。

好きな音楽の話

好きな音楽の話

昨日、オムライスを作ろうと思って玉ねぎを手に取ったら、玉ねぎから玉ねぎの赤ちゃんが産まれてて子どもと一緒に大笑いました。

こんな小さな発見を笑い合えるのって幸せなことですね。

・・・

さて、今日は最近好きな音楽の話をします。

普段作業してる時はアトリエに音楽を流しているのですが、最近は特に心地よさを感じるものを選曲しています。それをいくつか紹介しますね。

最近読んだ本の話

最近読んだ本の話

おはようございます。詩太です。

この前、本屋さんで偶然見つけた本を一冊買いました。あまり本を読んだりしないのですが、なんだかこの本の表紙に惹かれたんですよね。

「ぼく モグラ キツネ 馬」というタイトルの本。

春の個展終了しました

春の個展終了しました

part1〜part2と開催した春の個展ですが、昨日で全ての会期が終了しました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

4月は19日間個展を開催したので、ほとんど個展期間だったような気がします。

天候にも恵まれたくさんの方が足を運んでくださって、特に最後の週末はずっと人の波が途切れなくて幸せでした。

やっぱり、直接会って直接感想や反応をいただけるのは嬉しいですね。次へと進む活力にな

もっとみる
改めて、旅日記を書いています

改めて、旅日記を書いています

最近、また旅日記を書いて投稿し始めました。

1年前にオンライン個展でアップした「旅するみんなの好きなところ展。」みたいなのを書きたいなーと思いまして。

オンライン個展としてではなく、インスタの投稿にアップする形で続けていこうかなと思っています。

今日で6枚目の投稿をしました。

新しい絵

新しい絵

詩太個展2021春
『BEAUTIFUL WORLD TRAVELER』
Part2が始まりました。

初展示の新作を含む全19点展示できました。

Part2に向けて新作のアクリル画をいくつか描いたのですが、自分が「好き」と思える絵が描けたのでテンションが上がってます。笑

特にお気に入りがこちらの絵。

あるべき場所へ

あるべき場所へ

おはようございます。今朝の北九州は雨です☂️

小倉城先日小倉城桜まつりのライブペイントで書いた作品が小倉城に展示されているそうです。ありがたいですね。

このイベントはYouTubeでライブ配信されていたのですが、そのアーカイブが残っていたので、ライブペイントの様子はこちらからご覧いただけます↓

※詩太のライブペイントは1:30ごろからです。

小倉城のライブペイントで書いた作品が小倉城に飾ら

もっとみる
春の個展Part1終了しました

春の個展Part1終了しました

気がつけば4月も半分過ぎてて、更新が滞ってしまってますね。すみませんm(__)m

美しかった滋賀県

美しかった滋賀県

4月2日から4月4日にかけて講演会の為、滋賀県に行ってきました。講演会の道具や原画展用の作品や物販があったので車でのんびりと12時間くらいかけて。笑

初めて訪れた滋賀県。琵琶湖の周りだけしか見れてはいませんが、とにかく美しかったです。

どこに行っても満開の桜が並んでいて、琵琶湖に伸びる川がいくつもあって、釣りをしている人やお散歩している人、サイクリングをしている人、目に入ってくる風景がとても穏

もっとみる
7年

7年

副業時代、
いつかは字や詩を書く仕事を本業にしたいとぼんやり思ってました。

2012年10月、それを伝えた一人のお客さんからこう言われました。

「甘いね。“いつか”じゃなくて“いつまでに”って決めないと。」

それをきっかけに、「30歳までには作家として起業する」ことを決めました。「いつか」を「いつまでに」に変えただけで「今」の過ごし方が変わりました。

それから1年半後の2014年4月、27

もっとみる