見出し画像

これまでの自分の人生「バックパス」が多かった

アジアチャンピオンズリーグがスタートした。
残念ながら中継は見れていないが、
横浜Fマリノスが韓国王者・全北現代モータースを、
ヴィッセル神戸がマレーシア王者・ジョホール ダルル タクジムを破った。
FC東京も敵地で、強豪・蔚山現代FCと引き分けと、上々のスタートだ。
リーグ戦だけでなく、国際試合ももっと見てみたいと思った。

そして、サッカーを見てて思い出したのが、ここ最近の日本代表の試合だ。
「バックパスが多すぎでしょ」
「なんでそこでシュートを打たないの?」
「もっと仕掛けていったらいいのに」
私は率直にそう感じている。

しかし私は、自分から決めに行くことは少ないし、
ミスを恐れて、消極的な選択をすることがよくある。
自分がやっていないにも関わらず、人に求めてしまっているので、
「こんなこと言っている自分、サイテーだ」と思うのだが。

迷いなくチャレンジできる人が羨ましい。
これまでの私の人生、
「どうしようかな」「こんなことに挑戦して、何か言われないかな」
いろいろ考えたけども、結局「やらない」ことが多かった。

やらない、という選択を重ねてきたが、
いよいよ、やらなかったことへの「後悔」と「ツケ」が来ていると感じる。

取り返すのに、どれだけ期間がかかるかはわからない。
でも、今後の人生を充実させるために、少しでも前に進んでいきたい。
迷わず、どんどん仕掛けていける攻撃的なスタンスを取り入れたい。
攻撃的、というニュアンスが合っているかは、分からないけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?