見出し画像

雑記104 毎週旅しとる

7月になった。


6月末の猛暑。引っ越してから初めての夏はアクセル全開すぎた。エアコンのない自室は35℃を観測。

無理すぎて窓に取り付けるエアコンを購入した。
高性能ではないし、部屋で無駄に存在感があるが…。

夜快適に寝れるってだけで幸せだ。




7/1 夜、シャンモニカのノブさんと会う。
カレー食べたりコーヒー飲んだり。
僕が尊敬するベーシストのお一人。


7/2 オプトロカスタジオ。荷下ろしがやばい季節だ。
終えて、1人バスタ新宿へ。河口湖へ向かう。

自分は今年31歳になった。
迂闊に過ごしていると、もうずっと会えない人だって出てくる歳になった。だから行ける時に会いに行く。

ネット発券なら1,850円で行けるんだ。安い。
時間ない上にバスタ新宿は初めてだったので、焦ったが無事乗車。

20時過ぎに着いた。
ちょうど河口湖で花火が上がっていて、頭の中で若者のすべてが流れる。

宿はタクシーでないとたどり着けない。
全然捕まらず、30分くらい待った。

ようやく乗れたタクシー。
カーナビが壊れているらしく、ドライバーのおっちゃんに自分のGoogleマップを3回くらい見せた。その上でしっかり遠回り。
急いでないし、メーター止めてくれたから全然良いけど、仕事道具が不調なのはいかがなものか。
反面教師にしたい。


朝。散歩する。

河口浅間神社にある杉の巨木は樹齢1,200年を超えているらしい。果てしない。寿命はあるのだろうか。


7/3 河口湖付近を歩く。

ラベンダーソフトクリームが大好きなので、食べる。

マジでチューペットみたいな味がした。
え?


道の駅。とうもろこしが沢山売っている。

吉田のうどん屋で降ろしてもらい、ひとり現地解散。
フジファの志村さん経由で知った吉田のうどん。
たまに食べたくなる。


河口湖駅まで歩く。

13:40のバスで帰る。

中央道は渋滞した。
バス前方のミラーが、1番手前席の美女の寝顔を映してくれていて、やるじゃんってなった。

そのまま下北沢でヘクトーの練習。
5時間はこたえた。
ライブ未披露の曲を合わせた。

7/5
職場のブラインドの誕生日をこっそり祝う。

7/6
汐最中、あまじょっぱくておいしい。

7/7-9
男3人で山形へ行く。
主に出羽三山を巡った。擬死再生の旅。


羽黒山では、またしても4桁樹齢の杉をみた。
爺杉。

五重塔は余計な彩色がなく、無骨で荘厳だった。


石段を2,446段上がって、出羽神社もしっかり参拝した。

今回、山形、秋田、新潟の日本海側を移動した。
そういえば、日本海見たのは初めてかな?
どうだったかな?

凪のせいか、波がとても穏やか。
そして、美しい色。


海もいいけど、今回は山にもお世話になった。

山寺立石寺の展望台、月山八合目からの弥陀ヶ原の湿原、鳥海山鉾立から眺める海沿いの街。

素晴らしい眺望だった。
開けているっていいですね。

元滝伏流水

元滝伏流水の目の前で、首筋と頭にオオスズメバチ2匹止まって、ガチで焦った。死ぬかと思った。

しゃがんで、動かず、、、やり過ごす。
前に聞いた方法は役に立った。
あの重い羽音はずっと忘れられん。
みなさん気をつけて。


ともかく、旅行は良い。
知らない景色はたまに見ておいた方がいいね。
晴れて良かったー。


7/10 昼まで寝る。

掃除して、選挙投票いって、
膝コロ50回2セットやって、サウナ行った。

川崎の小松湯はめちゃくちゃ良い。
オロミルは飲むべし。
SNS運営も抜かりなくて大好き。


7/11 クッソ眠い
午後、健康診断。
175.7cm / 65.3kg / 体脂肪率11.7%
やせ体型から脱出した。これからも筋トレ頑張ります。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?