見出し画像

僕にとっての成功とはなにかを考える

自分の身近な友人、そしてTVやTwitter,InstagramやYoutube、ホントかウソかは知りませんが、すごいお金に余裕のありそうな人たちを最近よく目にします。

さて、「成功」とはなにか?最近すごく良く考えます。

・お金をすごい稼いでいる人?
・好きなことをして楽しそうに生活している人?
・雇われているけど、努力して役職等上り詰めた人?
・毎日いいもの食っている人?

色々ありますが、何をもって成功か?自分の成功とはなにか?よく考えますが、考えてもわからないので、まずは自分の信念と目標を考えてみました

- 家族と幸せに暮すことと、従業員を幸せにする
- この地で生まれ育った先祖に恩返しをする

この2つはまったくバラバラな目標ではありますが、この2つを叶えるためには、何をしたらいいかを考えることにします。

家族と幸せに暮すことと、従業員を幸せにする

まずは、家族(自分も含め)と幸せに暮すこと、そもそも幸せとはなにか?ということですが、きっといつも笑っていられれば幸せな気がしてます。

それにはひもじい思いはしたくないですし、欲しいものはなんでも手に入れたい。子供にもなんでもしてあげたい。偉大な父となりたい。

そのためには、家族を犠牲にしてまでとなると元も子もないですが、ある程度、財や富を手に入れたいって考えます。ただただお金持ちになりたいというよりも、自分の力でお金を稼げる人間になりたい。つまりお金持ちとしての能力を手に入れたいって行ったほうが正しい気がします。

なので、僕は宝くじや博打には全く興味がありません。ラッキーで金持ちになってもなんにも意味が無い気がするからです。

また、会社の売上が上がれば従業員にもっとお返ししたいし、ボーナスだって上げたいし、社員旅行で海外に行ったりもしたいって思ってます。

つまり、自分の事業を本気で頑張って結果を出すべきだと思っています。なんでそう思ったかと言うと、家族も従業員も僕のことを信じてついてきてくれているのだから、答えないといけないと思う。だから働いた時間ではなく、熱く本気で、仕事をスべきだと思っています。

この地で生まれ育った先祖に恩返しをする

画像1

ここ伊豆白浜は父の生まれ故郷。僕の生まれは横浜だけど、週末や連休になると、必ずと言っていいほど、この地に連れてきてもらってました。この美しい海に慣れて育った僕は、湘南の海に初めて入った時、あまりの汚さに衝撃的でした。なぜなら海=キレイな水だと思っていたからです。

僕がこっちに越してきてから、近所のお年寄りのおじさんやおばさんに合うたびに、お父さんは元気か?や、僕のおじたち(5人いる)の名前をだして、どうしてるか?元気にやってるか?など、よく聞いてきてくれます。

名前はある地域では、よく浸透しているんだなーと思います。ただ僕の先祖(お墓)はこっちにありますが、僕の親戚や血族はここにはもう誰もいません(都内や神奈川に出てしまっている)。つまり、僕と同じみよしは、僕ら家族のみです。ウチの先祖たちが残してくれたこの場所で、うちの血族がだれもいなくなるのも寂しいですし、きっと先祖もそう思っていると思います。だから、僕が事業をしてこの地域が少しでも良くなり、いい場所となり、素晴らしい観光地として賑わってくれれば、先祖も喜んでくれるはずだと思っています。

だから、僕はやっぱり自分の事業で、この場所を素晴らしい場所にすることを考え努力し実行し、その結果お金がついてくれば本当に素晴らしいなと思います。

つまりお金が先ではなく、本気で何かをやり結果的にお金がついてくる。そんな働き方をしたいのです。

これが僕にとっての成功だなということが、書いていたら気が付きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?