見出し画像

フルタイム共働きなのに妻が食事を作って当たり前・・想像以上に根深い固定観念

夫が知人男性の話をしていて、
「一緒に家にいるのに、奥さんが自分の分(男性)のごはん作ってくれないんだって〜」
と言った。

聞くと、フルタイム共働きの夫婦で子どもはいない
奥さんが扶養に入っているわけではない

もしかしたら家事分担で奥さんが料理担当ということになっているのかもしれない。

そりゃ家事分担で奥さんが料理担当という取り決めを夫婦間でしているのなら、「なんで自分の分だけ?」とはなる。

が、どうもそういうわけではないらしい。


私の中でモヤモヤが募る。


「一緒に家にいるのに、奥さんが自分の分(男性)のごはん作ってくれないんだって〜」

という言い方からは、どうも『奥さんがごはんを作ってくれると思っている』ように感じる。

さらに、そのニュアンスを引き継いだかのように、夫は「一緒にいるのに自分の分だけごはん作るなんてね」というようなことを言う。



個人的には、フルタイム共働きで子なし夫婦なら、それぞれが食べたいものを自分で作って食べるのもありなんじゃ?と思う。
稼ぐ額は関係ない。だってフルタイムとして同じ時間を労働時間に割いてるんだから家事を分担したり、自分のことは自分でするっていうのがフェアだよね。


この話でなによりびっくりしたのは、「奥さんが自分の分(男性)のごはん作ってくれないと愚痴る人」に共感していた夫に対してだった。


扶養に入っているわけでもなくフルタイムの共働きなのに、なんで奥さんが料理をしてくれる、ごはんが出てくる、と思っているのだろうか。

もう不思議で仕方ない。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

【簡単な自己紹介】
29歳 / 中国地方の田舎で生まれ育ち、大学進学で海外へ、就職で東京へ / 夫婦で脱サラしDigital Nomadになる / 全国15地域で移住体験生活・5地域でワーケーション経験 / 現在は北海道内で遊牧ライフ中

ブログでは北海道の暮らしやリモートワークスポットをメインに発信中♪
https://taminoko.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?