見出し画像

【ゆるレシピ】ホットサンドを楽しむ日のアボカドツナメルト

先日知ったのですが、今日3/23は「ホットサンドを楽しむ日」。

1を3で挟んでいることから3/13が「サンドイッチの日」なので、そこに焼く音の10(ジュー)を足して3/23になったのだとか。発想が楽しい。笑

せっかくなのでと乗っかって、なんとなくで作ってみたホットサンドがおいしかったので……(レシピというほどのものでもないのですが。)

〈用意したもの〉

・食パン 2枚
・ツナ缶 1缶→多かった。半分でもよさそう
・玉ねぎ 1/4個→もっと少なくてもいいかも
・アボカド 1/2個
・とろけるスライスチーズ 2枚
・マヨネーズ 適量
・塩胡椒 適量
・バター 適量
  1. 汁気を切ったツナとみじん切りにした玉ねぎをマヨネーズで和え、好みで塩胡椒を加える。

  2. アボカドをスプーンでディップ状にしておく。

  3. チーズをのせた食パンに1,2をのせ、その上からまたチーズをのせた食パンを重ねる。
    ※マーガリン等を塗るのが面倒でパン2枚ともスライスチーズをのせましたが、汁気を防ぐのが目的なのでマーガリンや粒マスタード、からしマヨ等でももちろんよいと思います

  4. バターをひいたフライパンで3を焼く。焼き目がついたらひっくり返す。

  5. 両面焼き目がついたらふたをして、5分ほど弱火で蒸し焼きに(チーズが溶ければOK!)。

  6. 完成です!

なんだか書き起こすといろいろあるような感じがしますが、基本ざっくりでもおいしくできました!チーズはピザ用チーズにして、ツナと混ぜるのもツナメルトっぽくておいしいかも。。

今回はチェダーのスライスチーズを使ってみました。香りもよくて、見た目もカフェみたいになるので楽しいです◎

サラダと一緒に出せば、簡単ワンプレートに!朝ごはんにもおすすめの一皿です🫧

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?