見出し画像

”掃除に対する思い”

自分は昔から、自分の部屋を自分で掃除するという習慣がない。

ぶっちゃけで言っちゃえば親に「掃除をしなさい!」と言われても僕自身が拒否していたぐらい掃除というものに対して適当だった僕である。

やはり昔は自分で掃除しない日が続き部屋の中はかなり汚いです。服や書類などの臭いにならない物が散らかっているのは当然。カップラーメンや弁当の食べ残しの臭いになる生ゴミも散らかっていて絶えず異臭が半端ない。おまけに換気もせず布団も干さなかった。

この世界、部屋の汚さのレベルは、人によって様々ですが、世の中には自分の部屋がゴミ置き場そのもの。というまでに完成している方もたくさんいらっしゃると思います。

部屋が汚いかどうか、そのレベルを判断するのは、人によっての感覚や価値観で決まってしまうものです。

例え、この僕が部屋を掃除したとしても、潔癖症の方からしたらとんでもなく汚いのかもしれません。逆にホーディングの方からしたら僕の部屋がとんでもなく綺麗なのかもしれない。

僕自身の考えでは、異臭がせずある程度、身の回りが整理整頓されてれば綺麗。と個人的にはそれをクリア条件にしています。(現在)

これまでに僕は、YouTubeで掃除に関するコンテンツを色々見てきました。(効率の良い整理整頓の仕方)や(綺麗なお部屋の紹介・ルームツアー)などの、ためになる動画をYouTuber(ユーチューバー)は、あげています。

そいった動画をYouTubeでアップする方は意識が高い方がほとんどです。最近では、よく掃除に関する動画をYouTubeで視聴しているんですけど、本当に掃除に対してやる気が出たり、モチベーションが上がります。

僕が最近見ている動画はこちらです。

まるで新品のようなキッチン。ホコリひとつ落ちてなさそうです。意識が高く尊敬しています。このようなキッチンやお部屋が僕の理想でもあります。

このように自分も(意識高くなりたい!)(こんな綺麗なキッチンやお部屋にしたい!)という風に掃除に対する楽しさがでてきました。

このように良質的な動画を見て良い影響を受けて自分のレベルが上がったりするのは、本当に良いことですね。 この方の動画をyoutubeで見ていて掃除に対する思いが熱くなり、綺麗なキッチンやお部屋を綺麗にし保つことが2週間ぐらい続きました。

2週間の間は、この動画で掃除をする際に使用されていた、重曹やクエン酸などを買って、キッチンの換気扇などシンクの汚れ水垢などを念入りに掃除しました。

しかし、それを毎日掃除するのが面倒くさい。という面倒くさい気持ちの方が勝りたったの2週間で僕の熱い掃除の戦いは幕を閉じた。

例え、僕が専業主婦だったとしても面倒くさくて掃除をしなくなっていると思う。
学校や仕事がある人は尚更。なので勢いで買ったクエン酸や重曹なんかも大量に残ったままキッチンに残されている、、、

それと通信制の高校に通っている僕は、掃除をする時間なんてたくさんあります。
学校の日は、ほとんどなく、家にいる時間がほとんどです。

自分の部屋を掃除して、綺麗になった部屋。その場にいる感じが好きでたまりません。幸せな気持ちになります。しかし、その綺麗な部屋にするまでの掃除が大変でつい投げ出してしまう。しかし、その理想の部屋を目指すために今でも掃除は続けられています。

僕自身、家にいるなりに、やりたいことは、たくさんあります。できれば掃除よりそっちのほうに力を注ぎたい感じで。掃除をする際は異臭がせずある程度整理整頓されていればそれで良い。しかし掃除をする分には、しっかりと綺麗にしたいので効率の良い掃除を自分で考え必要最低限のもので済ませたい。

そのうえ、掃除して綺麗にした部屋を再び汚さないように努力・工夫をする。ことも心がける。

この効率の良い掃除をして部屋を綺麗にする。そして掃除して綺麗になったその部屋をまた汚さないように努力や工夫をする。

現在、この2つを極めている。

掃除をすることで綺麗になり作業がスムーズに進み、自分自身も磨かれる。その心を忘れないよう、努力する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?