アイデンティティ (自粛だからこそ向き合えた現実..

障害者手帳を取る前は、どこか自分は一般人でいける!と思っていました。人とは違えど就職はしたし、転職もできたし、仲間も居れば好きな人 場所もある。それだけで毎日happyでした❤️


しかし、転職を繰り返すと再就職は難しくなるし、

仲間とのいざこざも増えるし

何より自己分析が出来ていないから..発達障害に打つ手立てを知ってないんですよね。


自粛で自由も仕事も奪われ、ずーっとずっとただ生きるために働いていた毎日に終止符


決して偉い暮らしをしている訳ではないけど、空回りが多い歯車を頑張って押し続けたところを休憩する理由

それがコロナ渦に過ぎなかった訳です。逆に言えば、ここまで大きなパンデミックでもなければ私はまだギリギリカスカスの生活を続けていたでしょう。(今も何が正しかったのか分かりません)



先日確定申告に当たって書類整理]をしていると書きましたが...なかなかにこの数年は病院通いも多かったです💦💦


すぐに原因が突き止められなかったり、インフルだったり、以前掛かった病気だからこそ気を付けていたのに..また掛かって悪化したり。


(これは生まれつきなので仕方ないと思っていますが)先天性の眼の病気を持っていて、発症した4年前に両眼手術もしています。


そして同時期に精神科。

仕事も転職や異動が多い中、予約苦手人間が病院の予約をして通い倒す。自分で成し遂げたことなのに、この頃頑張ってたなーって褒めてあげたくなります。(そりゃあ合わない。無理だ!ってなって逃げ出しちゃうよね💦💦


初診から1年半通えなかったが為、この5年間の年金は遡れないことを知りました。



まあ、頼るより。

自分が稼げる力を付ければいいのだけれど。..



さて、タイトルと逸れましたが。

あるツイートにリプしたら

「それはあなたがアイデンティティの確立として捉えているからでしょうか」と返ってきました。


アイデンティティ?何?🤔

画像1


確かに‼️‼️‼️‼️


私が #障害者精神手帳  を手にしたのはちょうどこのコロナ渦が回り始めた頃

3月下旬


タイミングもそうだったけど、私が #ADHD として生きていこう。発達障害を抱えてる人間ならではの幸せの生き方探し🔍 みたいなものを..
検索したり、調べたりしていました。


この自粛中、障害者としてTwitterに浮上したり、noteを描き続けたり。

6月から仕事以外の日常は少しだけ戻っては来ていましたが..何より毎日noteを書き続けることで、

必ず、自分が抱えている部分と向き合う時間を作ることが出来ていました。


親しい友人に、障害のことを少し打ち明けたのも自粛期間入る少し前



私が私として生きる。覚悟が整い始めた来た時期だったのだと思います。




まだメディアに露出したり顔出しして発信する。等一歩には踏み切れてはいませんが...
明らかに自分というアイデンティティの確立が芽生えた🌱



人と比べることなかれです。平均値なんて数字に過ぎない💦

私は私でしか生きてこなかったし、きっと気付いていない才能をADHDは持っている。なんて朗報もあります。希望を持ちましょう(*´꒳`*)

まだまだ、これからです。!




今の幸せ。毎日🛁でのんびりすること

その後のnote綴ったりTwitterにいたり。


ほんっとに時々しか行かない友人と外食(自粛開けてまだ1回です) 気心知れたメンターとの会話


大好きなLesson



毎日、幸せです🍀

有難うございます♡いつか都内で自助会を開いてみたいのが夢です^ ^ 素敵な集まりは多いけど..もっと自助会参加の垣根を下げられるような場所が目標˚✧₊⁎