【iPhone】オートメーションで充電完了通知を行う

小ネタです。

いつぞやのアプデでオートメーションのトリガーに「バッテリー残量が〇〇%になったときに実行」というのが追加されたみたいなので、それを使います。

通知の例

画像1


1. オートメーション設定

ショートカットAppを開き、以下の手順(1〜5)でオートメーションを追加 & 作成します。

(1) 

「個人用オートメーションを作成」(すでに1つ以上オートメーション作成済みの場合には画面右上の+)をタップして出てくるタブで、「バッテリー残量」を選択する。

画像2


(2)

真ん中のバーを100%まで移動させて、「100%に等しい」にチェックが付いている状態で画面右上の「次へ」をタップする。

画像3


(3)

画面1番下の検索窓に「通知」と打ち、「通知を表示」アクションをタップで追加する。

画像4


(4)

「通知を表示」アクションの中身を以下のような感じに変更(内容はお好みで)。変更したら画面右上の「次へ」押して次に進む。

画像5


(5)

1番下の「実行の前に尋ねる」をOFFにして、画面右上の完了を押して、オートメーションを保存する。

画像6


2. 使い方+α

ちゃんと設定ができていれば、バッテリーが100%になった時にiPhoneに通知が飛んでくるはずです。

また、今回はオートメーションに「通知を表示」アクションを追加しましたが、そもそもオートメーションが実行される時に通知が飛んでくるため、[1. オートメーションを作成] の手順の3と4は飛ばして、処理が空のオートメーションを作成しても実用上の問題は発生しないと思います。

追記 (2021/09/01)
 どうやら、オートメーションの処理が空だと実行時にエラーが発生するみたいです。なので、「何もしない」アクションを1つ置いておくのがいいかもしれません。


3. まとめ

今回はオートメーションを使って充電完了通知を行う方法について紹介しました。

めっちゃ地味〜に便利になった気がします。充電しすぎ防止になるかもしれませんね。

また、今回は「バッテリーが100%になる」をオートメーションのトリガーとして設定しましたが、このトリガー部分を例えば「バッテリーが50%を下回る」などと変更すれば、充電完了通知ではなく、充電催促通知を行わせることができると思います。気が向いたら試してやってください。

では〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?