マガジンのカバー画像

【アーカイヴ】映画の感想 ~2022

52
観た映画の感想を、鑑賞メモ程度に自由に書きます。作品の紹介部分は省くことも多いですし、内容の詳細には踏み込みすぎないようにします。評論でも批評でもなく、あくまで一般の一映画好きの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

映画『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』

こちらの記事も旧ブログから引っ越し。 ジョージ・オーウェル関連で思い出したし、たった今の…

映画『マティアス&マキシム』

当時のフェイスブックとツイッターのみに投稿していた映画感想も、一本ずつこちらにまとめよう…

映画『はちどり』

旧ブログからお引越し。 2020年に観た新作映画の中では、最高の一本かもしれない。 『はちど…

映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』

過去のブログ投稿分から、こちらのnoteへ引っ越し。 配信で観た映画の感想です。 『わたしは…

映画メモ:2012年

過去のツイートから、映画関連の投稿を抜粋しまとめました。 2012年分は結構観ていて、ズラッ…

映画メモ:2013年

過去のツイート記録を見返したら自分でも意外なほど面白かったので、まずは2013年の映画に関連…

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』

映画の一言感想もお蔵出し。 時期によって、別のブログだったりフェイスブックやツイッターに書き散らしていたままだったので、このnoteに一括してまとめようかと以前から思っていました。 一昔前のことより、ここ数年前の方がむしろ懐かしく感じる。 キム・ドヨン『82年生まれ、キム・ジヨン』(2019、韓国、118分) KIM JI-YOUNG: BORN 1982 原作 チョ・ナムジュ 『82年生まれ、キム・ジヨン』も、観て本当に良かったと思える映画。 ただ女性だからとい

2022年ベスト映画 / The Best Film of 2022

今年は劇場で観た作品が103本、配信やDVDは25本でした。 かつてなく鑑賞できた一年でしたが、…

『ユーリー・ノルシュテイン傑作選』

ロシアのアニメーション作家、ユーリー・ノルシュテインの短編6作品をまとめたもの。 修復し復…

映画ひと口メモ('22年7月前半)

6月下旬の突発的かつ猛烈な暑さにリズムが狂わされ、映画館へ足を運ぶ回数が減ってしまったが…

映画『シン・ウルトラマン』

『シン・ウルトラマン』(2022、日本、112分) 日本映画の底力 総力を結集すれば、まだ日本で…

映画『ベイビー・ブローカー』

是枝裕和『ベイビー・ブローカー』(2022、韓国、130分) 親が育てられない子どもたち やむを…

映画『死者からの手紙』

コンスタンチン・ロプシャンスキー『死者からの手紙』(1986、ウクライナ、88分)渋谷シネマヴェ…

ドキュメンタリー『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』

ジュリアン・テンプル『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』(2020、アメリカ・イギリス・アイルランド、130分) ザ・ポーグスの中心人物、シェイン・マガウアンの半生を描く音楽ドキュメンタリー。 このバンドを語る際、必ず出てくる公式が アイリッシュ音楽+パンク・ロック=ポーグス というもの。 確かにこの映画でも証明される要素だけれど、それだけでは決してないことが分かる。 冒頭からの部分、かなりの時間を割いて、幼少期の家庭環境について語られる。 自然豊かな土地で大家