見出し画像

Day54.マルチポテンシャルライト

もしかして自分これかも!
ってTED見ていて思いました。

エミリー・ワプニック氏の
「天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?」
What do you want to be
When you grow up?


小さい頃から何になりたいの?って聞かれるけど
一つに絞る必要なんかないよねって事です。
何かを選択してそこのスペシャリストになる人もいれば
複数のスキルを持って活躍する人もいる。

そういう私は小学生の頃は警察官になりたい!
って夢を書いていましたが、今はビジネスマンやってます(笑)。

好奇心が旺盛で色々な興味があって
一つの事をやり続けてもどこかで飽きてしまう。
そんな人はひょっとしたら
マルチポテンシャライトかもしれません!

マルチポテンシャライト
”多くに興味を持ち創造を追求する人”

そういう私は色々な興味があって
仕事はエンジニアですが
✅ワインエキスパート
→ワインスクール通って取りました。

✅ファイナンシャルプランナー2級
→これも資産形成とかに興味あって取得。

そのほか、試験落ちちゃいましたが
宅建とかにも興味あって勉強してました。

不思議なところだと
福岡に仕事で住んでいた時に福岡が好きで
福岡検定の初級に合格しました(笑)。

TEDの中で紹介されていたのは
バイオリン職人兼心理セラピスト!
こういう人もいるわけです。
子供が色々な夢を語ると、どれかに絞らないといけないね!
っていう大人の言うことは無視しましょう(笑)

ビジネスでは
・スペシャリスト もしくは
・マネージャー、ゼネラリスト
どちらのキャリアを歩むか?
って結構聞かれたりします。

私は一つの技術を極めるスペシャリストには
向いていないと個人的には感じていて
今までの仕事も広範囲な事をしてきました。

そう考えるとゼネラリストかなと思うのですが
このゼネラリストはこのTEDで紹介されていた
マルチ・ポテンシャライトじゃないか!って思いました。

<マルチポテンシャライトの特徴>

①アイデアを統合する。
→複数のバックグラウンドを持つマルチポテンシャライト
ならではの強い見ですね。

②迅速な学習力
→のめり込む力が強い。多くの技能は違った分野でもいきる。

③適応力
→どんな場面でもそこに合わせられる能力。

振り返ると、私は①〜③に近いかも!って思った。

良く飽きっぽいねとか
天職を繰り返す人がいますが
ひょっとするとこのマルチポテンシャライトかもしれません!

私は堀江貴文さんの本が好きで良く読むのですが
”多動力”でも語られていますが、色々な事を実践していく事って
すごく大事だなって感じます。

一つの事を極めるのはイチローの様にある意味
すごく大変な事です。

色々なスキルを掛け合わせる事で
その人にしかできないオンリーワンになると信じています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?