見出し画像

自社サービスをミルクボーイ風に説明してみた

GIGAスクール構想のこともあって、仕事の忙しさがメチャクチャになっています。現実逃避したい気持ちが高まってきました。
前回投稿の振り返りでは

あと自分が書けそうなのは「告知・宣伝」と「日常報告」くらいでしょうか(日常報告は書きたくないな)。

と書いていたので、「宣伝」として自分が担当しているまなびポケットの説明記事を書いてみます。ふざけた内容なので、会社に怒られたら土下座して謝ろう。

昨年のM1チャンピオン、ミルクボーイさんのネタでコーンフレークが売れたらしいので、そのオマージュで書いてみます。

もしミルクボーイさんのネタを見ていない人は、まずは以下を見ていただけたらと。

改めて見ても(聞いても)、コーンフレークのネタは超面白い。
何本か見ていただくとパターンが分かり、以下の文章も脳内再生できるようになること請け合いです。

では、以下でミルクボーイの漫才風でまなびポケットの説明ですー

ーーーーーーーーーーーーー

どーも、よろしくお願いしますー!

(拍手)

ありがとうございます、ありがとうございます。
あー、ありがとうございますー。

  今、税込4.5万円で買えるタブレットパソコンを頂きましたけどもね。

こんなん、なんぼあっても良いですからね。
ありがたいですねー、GIGAスクール構想。ありがとうございますー。

  まあ、いきなりですけどね。ウチのオカンがね、学校の授業や学習で使う便利なサービスがあるって聞いたらしいんやけど…。

ほうほうほう。

  その名前をちょっと忘れたらしくてね。

サービスの名前を忘れてもうて。あららー。

  色々聞くんやけど、全然分からへんな、と。

ほなね。俺が一緒に考えてあげるから。そのサービスはどんな特徴だって言うてたの?

  授業で活用できる色々な事業者の教材やツールを、たくさん提供しているクラウドサービスだって言うねんな。

ほーん、それまなびポケットやないかい!!

まなびポケットやったら、授業支援システムや個別学習教材、映像教材や図鑑、ポートフォリオや教材共有などなど、学校の授業や学習で必要な多種多様な教材やツールをクラウドで提供しているんやから。

多種多様CP

  うーん、ちょっと分からへんねんな。

なにが分からへんのよー。

  俺もまなびポケットやと思ってんけどな。オカンが言うにはそのサービスを利用するためには、自らの生き血を使って悪魔を召喚して、その悪魔と契約しないといけないサービスやって言うねん。

ほな、まなびポケットと違うかぁ!

まなびポケットは、ファイルの保存や学校内でのメッセージをやりとりできるポータルサービスや、基礎・基本の学習や定着に最適な個別学習教材のeboardや先生の授業記録や共有を写真や動画で可能なBANSHOTなんかも無料で使えるからな。しかもWebで申し込んで簡単に使えるんやからー。

画像4

ほな、もうちょっとなんか言ってなかった?

  うーん。オカンが言うには、そのサービスは一度サインインすると提供事業者が違うアプリケーションでも改めて認証する必要が無くてとても便利らしいんよ。

ほーん、それ絶対まなびポケットやないかい!!

まなびポケットやったら、提供する全てのアプリケーションをシングルサインオンで利用可能で、先生も子供も活用のハードルをグっと下げられるんやで。

画像2

1人1IDになっても、IDやパスワードの追加・削除も、アプリケーションごとに行う必要がなく、システムを管理する側としても大助かりなんやからー。

画像3

ほな、まなびポケットよ!だから!!

  うーん、やっぱりちょっと分からへんねんな。

なにが分からへんのよー。

  俺もまなびポケットやと思ってんけどな。オカンが言うにはそのサービスで学習をするには、大昔みたいに石板で学習することになるらしいねん。めっちゃ重くてランドセルに入れると肩の骨が外れるらしいねん。

はーん。ほな、まなびポケットと違うかぁ!

まなびポケットやったら、パソコンやタブレットで学習するもんな。マルチOS・マルチブラウザやから、WindowsでもiOSでもChromOSでも同じように使えるからな。

クラウドサービスやから、家のパソコンからも利用できるし、スマホでも利用できるんやで。将来のBYOD見据えてもめっちゃ大事なとこやで。

  うーん。

ほな、どんな名前だったか、何か言うて無かった?

  ひらがなとカタカナが混じった名前じゃなかったんか、と。

ほな、やっぱりまなびポケットやんか。

ひらがなとカタカナが混じった名前なんて、他に思いつくのはエド・はるみドラえもんぐらいやで。
エド・はるみも今月から「エド・はるみの未来人間学」ちゅうYouTubeチャンネル始めたので、ワンチャンあるかもしれへんけど。

久しぶりに見たら、折角ライザップで痩せた体が見事にリバウンドしていたから、ダイエットオタクのオカンが言うのは違うんちゃうか。
ちなみに、ドラえもんも腹にポケットつけてるから、実質まなびポケットや

  うーん、そうなんかなー。

ほな、もうちょっと詳しく教えてくれる?

  GIGAスクール構想に最適なサービスで、1人1人のスタディログが蓄積されるらしいねん。

ほな、やっぱりまなびポケットやないかい!

Society5.0に向けて、スタディログへの期待は高まるばかりやん。GIGAスクール構想だってそれが理由の1つなんよ。

画像8

この図も文部科学省が「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策」でまとめたもんやけど、もう「データ」と「いらすとや」ナシで教育政策は語れん時代なんよ。

ちなみにまなびポケットなら、すべての児童生徒にIDがあって、個々のアプリの学習履歴を蓄積していくことができんねん。

画像6

しかも、各学校の利用状況や各先生やクラスの状況もリアルタイムで一目で確認することができるねん。活用状況に応じた支援策を考えたり、費用対効果を示したりするときに、ほんま重宝するねん。

画像7

もうどう考えてもまなびポケットよー。

  分からへんねんな。

分からへんことない。オカンが名前忘れたサービスはまなびポケットに決まりや!

  でもオカンが言うには、まなびポケットではないって言うねん!

ほな、まなびポケットちゃうやないかい!!
オカンがまなびポケットちゃう言うんやったら、まなびポケットちゃうがな!!

ホンマに分からへんぞ、これ。どうなってんねん!

  で、オトンが言うにはな。

オトン!

  ポケットモンスターちゃうかって。

絶対ちゃうやろ!!

もうええわ!ありがとうございましたー! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?