見出し画像

うちのお嬢

週末の何気ない朝。
いつもと違うことといえば、オットが不在で、ゆったり自分時間を過ごせる貴重?な朝。
普段はHDDレコーダーの中をチェックすることはないんだけど、珍しくNHKのドラマ10「ミストレス ~女たちの秘密~」を録画したので、鬼のいぬ間に楽しもう♪ うっしっし♪ とドラマ鑑賞。
・・・たぶん、数回見たら見るの面倒になって最後まで見ないパターンだな。ドロドロ?系は大好物なんだけど、設定がベタすぎる。あと、長谷川京子の唇ってあんなだったっけ?叶姉妹みたい。ヒアルロン酸入れすぎなんじゃ・・・?どうでもいいことが気になりすぎるな。

ドラマを見終わって、HDDレコーダーの録画リストを遡っていくと、永久保存版の「きょうのわんこ」がある。2008年放送のもの。
久しぶりに見たら、涙とまらず。

まず画面に現れるのは、今は亡きママ犬。
この取材は、ママ犬が7歳にして初出産ということをメインに取り上げているのだ。
そのまわりをわらわらと動き回るパピー6匹。色分けされたリボンを見れば、どれがうちの”お嬢”かすぐわかる。
お嬢は友人の家で生まれた仔で、まだ眼が開かない生まれたての頃から知っている。
パピーたちはケージから出されると、蜘蛛の子を散らすようにぴゃーって走り回って可愛いのなんのって。
仔犬の可愛らしさって、表現できないほどかわいい。脳みそがパニクるくらい。そしてあまりの可愛らしさに号泣。


映像はもう10年以上前のこと。
傍らでいつも黒い瞳でわたしを見つめる彼女が変わらず愛おしい。
こんなに可愛い存在が地球上にいるのかと思うくらい。
赤ちゃんはお空の上で、”このママとパパのところに行く”って決めてくるらしいけど、ワンコはどうなんだろうなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?