見出し画像

お茶碗、どう持つ?

ごはんとお味噌汁がつくような定食系のごはんを食べている若いひとを見ると、ちょいちょい気になる。


お茶碗とかお椀の持ち方


特に食事の躾に厳しい家庭に育ったわけではない。
実際、わたしのお箸の持ち方はちょっとへん。(正しい持ち方も使い方も知っているけど)
だけど、お椀系のものって、4本の指で底(高台:こうだい と呼ぶらしい)を支えて縁を親指で押さえるのがデフォルトだと思い、そうやって半世紀以上生きてきた。
ところが最近よく見るのが、コップ持ち?(というのか?)。
お椀の縁をがばっと掴んで食べるひとを見ると奇異に感じるのは、単に生きてる年数が違うからなのか???

確かに、目の前にあるお椀系のものをぱっと取ろうとするとき、上からがばっと掴むのは手っ取り早い。
でも、上からコップ持ちで掴むと自然と横肘が張る。
→ 口というか顎?から(お椀や小鉢を)迎えにいく。
→ 横肘が張っているのと、顎から迎えにいくために、首が前に出て肩が丸まる。
・・・そこがなんとなく引っかかるんだよなあ~。


他人が見て不快かどうか?とつい思ってしまう、他人志向型の性分のせいかな?
でも自分が気にならなければいい、って思ったら、何においても「マナー」なんて必要なくない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?