見出し画像

【パティスリープレジール】人生史上一番のケーキ。わざわざ太子堂に行く価値のあるお店。

パティスリープレジール。

下北沢に住んでいた頃、いつかは行ってみたいと思っていた、洋菓子の名店。

基本的に土日しか営業しておらず、なかなかの不定休なこともありいけずにいたお店。


ある日の金曜日。
東高円寺で予定を済ませた私が帰路に着く途中、「そういえば今日土曜日だからプレジール空いてるかも?」
と思い訪問。

もう一度言うが金曜日である。自分の曜日感覚のなさに赤顔してしまう。
しかしこのおっちょこちょいな行動が功を奏した。

お店の前に着くと、いつもはしまっている扉の奥が空いている。
「モンブラン搾ります」の垂れ看板も。


この好機、逃すわけにはいかぬ!とばかりに入店。


階段を降りるとショーケースに綺麗に陳列されるケーキ達。


目移りしちゃうわ。と心のオネェが顔を出したところで私は相方用にショートケーキと自分用にモンブランを注文。

マスク越しでもわかる笑顔が素敵な男性スタッフが印象的。ケーキ屋さんのスタッフさんってなんでみんな愛想いいんでしょうね。素敵です。

モンブランはその場でクリームを搾って提供されるので少し待ちます。


おケーキを受け取るお帰路に着きますわ。


・いちごショートケーキ 480円



まずこちらのショートケーキ。
まさに衝撃!の一言。
相方が食べた瞬間一口食べてくれ!と言われました。

何かと思って食べてみるとなるほど。
普段食べるショートケーキとは格が違う。

甘ったるさがまったくないスッキリとしたクリームにこれでもかとしっとり軽いスポンジ生地は圧巻。
苺も水水しくてケーキ全体のバランスが素晴らしい。
変にアレンジを加えたりせず、シンプルにただただ美味しく洗礼されたショートケーキ。

正直ショートケーキなんてどこも同じだと思ってましたが、やはり違うものは違う様です。


・しぼりたてモンブラン 540円


もう一つの衝撃はこちらのモンブラン。
モンブラン自体は色んなお店で食べたことがあるので、驚くことはないだろうと思ってました。

がこちらのモンブランも最高でした。
私のなかでは一番美味しいモンブランかもしれません。

まず栗の香りがものすごい。食べた瞬間に口の中一杯に栗の香りが広がります。

最近では洋酒の入ったモンブランが多く、それはそれで美味しいのですが、どうしても栗100%の香りを楽しめないというのも常です。

ですがこちらのモンブランは先のショートケーキと同様、最低限のシンプルな構成で勝負されています。
栗のクリームの中にたくさん詰まった白いクリームは少し甘めでころがまた美味しい。

下に敷いてあるメレンゲが割と小さめ。
このおかげでクリームを存分に味わう感覚を楽しめます。バランスが素晴らしいなぁ。


個人の主観がだいぶ含まれているとは思いますが、私的には大当たりなケーキばかりでした。
入店難易度は高いですが、それに見合ったケーキを頂けると思います。
みなさんも是非最高のケーキ達を食べてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?