見出し画像

2020年にいくべき!東京オススメのラーメン屋さん9選!

東京には沢山の美味しいラーメン屋さんがあります。
ラーメン屋さんで「ハズレ」を引くことは少ないかもしれませんが、思わず感動してしまうような「大当たり」を引き当てることもそう多くはありません。

ということで今回は私が2019年にいった150軒のお店の中から思わず「感動した!」と思った大当たりのラーメン屋さんを9つに厳選いたしました。

完全な独断と偏見ですので、お店に実際にいってその是非を確かめてみてくださいませ。

●1.高級魚のどくろを使った極旨スープは痺れる旨さ!
【らぁ麺 はやし田 新宿本店】
特製のどぐろそば 1200円

あの高級魚、のどぐろの出汁を贅沢に使ったスープを楽しめるのどくろそばはここでしか食べられない一杯!
上品で旨味の強いのどぐろのスープと麺の相性は抜群!
女性客も多く、どなたでも気軽に入れるのも良いポイントです!

はやし田さんは新宿の南口から歩いて5分ほどのところにあります。
立地の良さと通し営業ということもあり、気軽に立ち寄れるお店となっています。

平日の昼間は大行列の可能性が高いので、余裕があればアイドルタイムにいくと並ばずに入れたりしますので、是非参考までに。

他にもトリュフの香りがするつけ麺も絶品ですし、デフォルトの鶏醤油もキリッと醤油の効いた正統派ラーメンです!
こちらは是非新宿に訪れた際に立ち寄ってほしいお店です!

●2.牡蠣と煮干しの最強タッグがここに!
【麺屋 まほろ芭】
牡蠣ニボ 970円

下町のレトロ感が残る蒲田駅から歩いて7.8分のところにあるのは、麺屋まほろ芭さん。

こちらは煮干しを中心とした魚介系のラーメンを提供してくれるお店で他にも海老やバカニボといわれる煮干したっぷりのラーメンがあったりします。

そんな中私が気になっていた、牡蠣と煮干しのラーメン!これが牡蠣ニボ!
これがまぁ、衝撃的なうまさでした!
牡蠣の旨味と煮干しがここまで合うのか!と知らしめる一杯!

牡蠣ラーメンを提供するお店が最近増えてきてますが、いかんせん牡蠣ラーメンはハズレが多い、、、
しかし!まほろ芭さんの牡蠣ニボは当たりも当たり!大当たり!

牡蠣好きな方は是非まほろ芭さんで牡蠣ニボを食べてみてください!これは本当にオススメです!

●3.フレンチシェフが手掛ける、オマール海老から出汁をとった贅沢ビスクスープ!
【海老丸らーめん】
元祖海老丸らーめん 880円

飲食店激戦区の神保町にあります【海老丸らーめん】さんは現役のフレンチシェフが手がけるラーメンが頂けるお店。
看板メニューの元祖海老丸らーめんはオマール海老から贅沢に出汁をとったビスク風のスープがなんともいえない至極のラーメンです!

またランチ帯には50円でココナッツカレーが付けれたりします。これがめちゃくちゃ旨くてびっくり。笑

味ももちろんですが、コスパもかなり高いお店!神保町に寄った際は是非是非!

●4.ミシュラン1つ星を獲得した規格外のラーメン!
【Japanese Soba Noodle 蔦】
醤油Soba 1300円

飲食未踏の地、代々木上原に突如現れた日本を代表するラーメン屋さん【Japanese Soba Noodle 蔦】さん!

元々巣鴨にあったお店がこちらに移転。
蔦さんはあのミシュランで星を獲得した唯一のお店ながら、日々ラーメンの研究を重ね、アップデートを怠りません。感服の一言です。

看板メニューの醤油Sobaは様々な旨味が押し寄せてくる深みのあるスープにトリュフオイルの香りが華やかな絶品ラーメン!

またトッピングもバルサミコペーストや無花果のコンポート等驚きの激ウマトッピングがずらり。細部にまで拘った芸術のようなラーメンは生涯に一度は訪れておきたい名店です。

●5.原点にして頂点!全てのラーメンの良いところを集結させたような絶品ラーメン!
【麺庵 ちとせ】
醤油煮卵チャーシュー 1120円

新宿から少し離れた、若松河田駅の近くにあります【麺庵 ちとせ】さん。
食べログで一時期全国TOP5にもなった伝説のお店です。

こちらのお店はとにかくチャーシューが旨いと評判です!私もこれまでのラーメン屋さんのチャーシューで間違いなくちとせさんのチャーシューが一番美味しかったです!

そしてこちらのお店は私の2019年一番のお気に入り店でもあります。
その理由は店主さんの圧倒的なバランス感覚。
全てのラーメンに言えることですが、味のバランスがめちゃくちゃ良くて、濃過ぎず、薄過ぎず本当に一番旨いラインでラーメンを作ってくれています。

汁なし系も絶品。油分量も絶妙でガツンと旨味がくるのに、胃もたれしない最高の仕上がりです。

人気メニュー塩もあっさりし過ぎず、食べ応えのある一杯!塩特有の物足りなさを感じさせない奇跡の一杯!

どんぶりももちろん旨いです!

●6.ラムの旨味を極限まで凝縮!独特の旨味が癖になる【自家製麺 MENSHO TOKYO】
ラム豚骨ラーメン 全部のせ 1050円

東京ドームが目印の後楽園駅にありますは【自家製麺 MENSHO TOKYO】さん!
こちらは【麺や庄の】さんの手がけるお店でラムを使ったラーメンが頂けます。

ラムは独特の旨味と甘味があり、正直びっくりするくらい旨かった!
こってりとしながらも後味がひつこくないラムラーメンはガンガン食べても飽きのこない最強の一杯!
夜営業の際は比較的空いていたので、東京ドームシティで遊んだ後の晩ご飯としてどうぞ!オススメです!

●7.麺の最高到達点がここに!太麺好きにはたまらない!
【超多加水自家製手揉み麺 きたかた食堂】
肉そば塩 トロたくちらしセット 1300円

またまたこちらは神保町。こちらは歩いて2,3分ほど。
こちらの超多加水自家製手揉み麺は控えめにいってめちゃくちゃ旨い。
モッチモチプルプルの麺は絶妙なウェーブ感でスープを持ち上げる食べ応え最強。

スープもあっさりしていながも魚介の旨味がガツンときます!
チャーシューも四種類から選べたりと決して麺だけではない確かな完成度のラーメンは麺好きはもちろん、どんな人にもオススメできるラーメン屋さんです!

ちなみにトロたくちらしもめちゃくちゃ旨いです。臭みゼロのネギトロに沢庵の食感は絶妙。スープとの相性も良く、お腹に余裕があれば必食かな。

●8.激ウマ鮎スープに鮎の塩焼きがデン!鮎づくしの贅沢な時間。
【鮎ラーメン 二子玉川店】
鮎ゴトハーフ 800円

ルーキーズの町、二子玉川にあります【鮎ラーメン 二子玉川店】さんは文字通り鮎を使ったラーメンを提供してくれます。

鮎の出汁を使った塩スープはかなり絶品!
あっさりとしていながらもコクがあり、旨味がガツンとくる鮎スープは塩らーめん好きにはたまらないのではないでしょうか。

またトッピングの鮎の塩焼きは骨も取り除かれていて食べやすく、鮎のうまさをダイレクトに感じられます。
また目の前で直火で焼いてくれる焼きおにぎりは絶品。
是非こちらもお楽しみください。

●9.芸術的な鴨つけ麺!拘りの麺と鴨スープは2020年必食の一杯!【MENSHO】
挽きたて小麦つけ麺 1000円

最後は護国寺から最高の一店をご紹介。
先に紹介した【MENSHO TOKYO】さんの系列店の【MENSHO】さん。

こちらは主に鴨を使ったラーメンを提供していますが、そのなかでも一際目を引くのが挽きたて小麦のつけ麺である。

こちらの拘りの麺は、まずは水につけて、そして塩で、最後につけ汁で食べる、お蕎麦のような食べ方が楽しめます。

鴨の出汁がグングンにでたつけ汁は鴨独特の強い旨味と甘味がしっかり出ていて、拘りの麺との相性は抜群!

途中で麺にすだちを絞るとまた味が変わって最後まで飽きずに食べられます。

ちなみに私のオススメはすだちを麺にたっぷり絞って、水につけて食べる。
これはかなり麺の風味、香りを楽しみつつ、すだちのさっぱり感を楽しめるのでオススメ。
こってりな鴨つけ汁と交互に食べるとなんとも言えない幸福感に襲われました。

普通のつけ麺に飽きてしまった人は是非。
ちなみに店内めちゃくちゃオシャレなのでデートとかでも使えそうです。よければ是非。

●まとめ

ということで今回は2019年食べ歩いた中の厳選9つを紹介いたしました!
どのお店も少し普通のお店とは違った面白いラーメンを集めたつもりです。
ただ美味しいだけではなく、新たな発見もある斬新かつ確かな美味しさもあるラーメン屋さんをチョイスいたしました!

なのでみなさん是非2020年には美味しくてたまらないこれらのラーメン屋さんに訪れてみてください。
そして是非とも感想の方を聞かせてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?