【解説/PoW】仮想通貨を支える技術。PoWとは【Tzedakah徹底サポート】

こんにちは。Tzedakahサポート(非公式)です。

今回はマイニングについての記事で登場したPoWについて解説していきます。

仮想通貨を支える技術ですが、一体どのように実現されているのか、これについて知ることでマイニングについてもより深く知ることが出来るでしょう。

また、このアカウントではTzedakahに関する皆様から寄せられた質問の回答などについて詳しく掲載していきます。
フォローで新たな記事を見逃さずに読めるようになります。


PoWとは

PoW(Proof of Work)とは、ビットコインなどの仮想通貨をブロックチェーンネットワークとコンピュータを接続することで維持や整合性のチェックをするためのコンセンサスアルゴリズムの1つです。

(コンセンサスアルゴリズムは、仮想通貨の整合性を維持するための技術であり、通貨によって様々な種類が利用されています。)

ビットコインなどの仮想通貨は中央に管理者を置いていないため、誰かが管理し改ざんが出来ないように、また改ざんされていないかのチェックを行う必要があります。

PoWでは、ネットワークとコンピューターを接続し、コンピューターが計算を成功させた場合承認が完了する、という技術であり、これを行いまた成功させたときに報酬を得ることが出来るのがマイニングという技術です。


PoWはどのように実現されている?

仮想通貨の取引が行われる時、承認してから初めてブロックチェーンに接続されます。
では、どのように承認を行っているのでしょうか?

ブロックをブロックチェーンに接続するためには、Nonceと呼ばらえる答えの値を計算で発見する必要があります。
このNonceを最も早く発見した人は、他のコンピューターに答えが正しいかを確認し、正しいと認められれば接続を行い、また報酬を得ることができます。

これらのことをマイニング、また報酬を得ている人のことをマイナーといいます。


Tzedakahサポート(非公式)とは?

TzedakahサポートではTzedakahに関する質問を公式LINEまたはGmailで募集しています。

フォローで質問の回答などの新たな記事を見逃さずに読めるようになります。

公式LINE

Gmailでも質問を受け付けています。
tzedakahinformal@gmail.com


まとめ

今回はコンセンサスアルゴリズムの1つ、PoWについて解説しました。
次回はPoSについて解説し、またその2つの違いなどについても解説していきたいと思います。
これらを理解するとマイニングやステーキングへの理解が一気に深まり、どちらを利用するかなどの判断ができるようになるため注目しておきたい技術ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?