【解説/PoH】コンセンサスアルゴリズム、PoHとは?メリットデメリットについて解説【Tzedakah徹底サポート】

こんにちは。Tzedakahサポート(非公式)です。

前回解説したSolanaでは、独自のコンセンサスアルゴリズムであるPoHを採用していました。

今回はこのPoH(Proof of History)について深ぼって解説していきます。

また、このアカウントではTzedakahに関する皆様から寄せられた質問の回答などについて詳しく掲載していきます。
フォローで新たな記事を見逃さずに読めるようになります。

PoHとは

PoH(Proof of History)とは、仮想通貨Solanaが独自に採用しているコンセンサスアルゴリズムであり、Solanaの秒間50,000トランザクションを実現している要素の1つです。

(コンセンサスアルゴリズムは、仮想通貨の整合性を維持するための技術であり、通貨によって様々な種類が利用されています。)

従来のブロックチェーン、コンセンサスアルゴリズムでは、ブロックをつなげるたびにブロックの確認作業を行うことで整合性を維持していきました。

ですが、この確認作業を行うことに時間がかかり、トランザクション速度遅くなっていました。

これに対しSolanaでは、この確認作業に時間を取られないような新たな提案を行い、PoHが開発されました。


PoIはどのように実現されている?

PoHでは、確認作業の通信に時間をとられないようにするため、各ノードごとに作業の履歴を作成し、履歴が公開されながらそれに間違いがないかを確認できるようになっています。

これにより、ノード同士で通信を行う必要がなくなり、桁違いのトランザクション数を記録しています。


Tzedakahサポート(非公式)とは?

TzedakahサポートではTzedakahに関する質問を公式LINEまたはGmailで募集しています。

フォローで質問の回答などの新たな記事を見逃さずに読めるようになります。

公式LINE

Gmailでも質問を受け付けています。
tzedakahinformal@gmail.com


まとめ

今回はSolanaの解説で登場したコンセンサスアルゴリズム、PoHについてとても簡単に解説しました。

イーサリアムを超えるとも言われているSolanaを作っている大きな要素であり、他のコンセンサスアルゴリズムとはかなり違った特徴をもっています。
興味がある方はSolanaの方にも目を通してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?