見出し画像

車の運転

妻から、こう言われました。

「〇〇(二男)が15時過ぎに学校が終わるから、
 車で迎えに行ってきて」


私は車の鍵を妻からもらい、駐車場に行きました。
車の前で鍵を開け(今は鍵のボタンでロック解除ですね)、
運転席に座りました。

「ここに座るの、久しぶりやな~!」

普段運転することがあまりなく、助手席や後部座席に座る
ことが多いからでした。運転は嫌いではありません。
(昔は、結構運転してました。)
シートを自分の合う位置に直し、エンジンをかけ、サイド
ブレーキ解除、変速機をドライブ(D)にセット、アクセルを
踏み、ゆっくりと前進させました。
久しぶりの運転に少しウキウキしましたが、気を取り直し
て安全運転で目的の場所につきました。

二男を待っている時、つい昔のことを思い出しました。
一番最初の車は、オートマチック車ではなくミッション式
の車のため、変速ギアのレバーを頻繁に操作しながら車を
運転していた頃を思い出し、今更ながら、

「今の車は運転が楽やな~」

とつくづく思いました。(ミッション車も変速ギアのレバー
を頻繁に操作するのは楽しいですよ。)
オートマチックでは前進は変速機をドライブ(D)の位置に
すればよく、よほどのことがない限り変速する必要がない
からです。
車の性能も格段に良くなっており、恥ずかしながら今回初
めてハイブリッド車の運転をしました。かなり運転しやす
いですね。

なんやかんや感心しているうちに、二男が来たので、車に
乗せ、安全運転(車がどんなに進化しても、絶対に必要)で、
無事に家に帰りました。

「明日も車乗ろうかな?」

と思った今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?