「1日以内に返事」じゃないと信用できないって本当?〜内向型はこう考える〜


どうもー。INTJ-Aのクロノです。久しぶりの投稿です。

最近、Xで日本のインフルエンサー複数人が「1日以内に即レスしない人間は絶対に信用できない」って言っててさ、まあ、言いたいことはわからんでもないんだけど、僕の中でちょっと引っかかることがあるんだ。 

https://x.com/Nicotama222/status/1827132089466286120


内向型人間にとって即レスは重要?

ぶっちゃけ、内向的人間にとって、
1日以内にレスすることがどれだけ重要なのか?って疑問に思うわけよ。

だってさ、学校とか会社とかの人間関係で悩んでない?
人間関係に人生の時間注ぐことが、どれだけ役に立った?

外向型の人ならいざ知らず、内向型は必ずしもそうとは
言えないと思うんだよね。 

落ちぶれた億万長者の話

俺が昔、1回だけ会ったことのある人で、
返信が1か月後とか2か月後とか、返事が忘れられるレベルの
億万長者がいるんだけどさ。

彼のコンテンツはめちゃくちゃ良くて、
だから、業界でも一躍トップになったんだけどね。億万長者になった。
コンテンツ作成への集中を優先するために返事を軽視する、それが彼の姿勢。僕も内向型だから、それもよーくわかる。
一番の優先順位はそっちだと。

でも、「内向型だからって、それはさすがにやりすぎ!」
返事があまりに遅すぎるのは、落ちぶれる原因の一つだと思うんだよね。
案の定、彼も今では落ちぶれちゃったし。

コンテンツがマンネリになった時に、評価されるのが少ないのも問題だ。 

内向型が即レスに対応するには?

じゃあ、どうすればいいのか?

簡単な話、1日の大半を集中しやすい時間帯で確保して、
「ディープワーク」の時間帯を設ければいいんだよ

その間は、外部からの連絡はなるべく遮断!
メールとかチャットの通知とかオフにしちゃって、とにかく集中!
内向型の集中力が活きるところだよ。

で、業務時間外とか、疲れてる時でいいから、
就業後すぐとか、夕食後とかにまとめて返信するのをおすすめ。 

まとめ:返事の速さと集中力のバランス

まあ、何が言いたいかっていうと、
返事の速さも仕事の出来の一つだってこと。それは間違いない。
悔しいけども、外向型の反応の速さを見習うところだ。

でも、自分と同格の外向型よりも優れた集中力があるんだから、
取り組んでいる仕事勉強や作成するコンテンツの出来を維持しつつ、
返事も遅れすぎないように工夫すればいいんだよ。

返事を1日以内にするのが必ずしも効果的とも限らないし、
内向型は集中できる作業体制の方を最優先しようぜ!

大事じゃない案件は迷わずに適当な返事でも問題ない!

ただ、何か月遅れはさすがにやりすぎなので、
俺が知っている億万長者を反面教師に!

1週間遅れの返事でも、さすがに評判下がるよ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?