見出し画像

内向型に向いてる職業の一つは小説家だと思うんだが

どうもー!時空使いの厨二病者、クロノです。

今日は、内向型の人に向いてる職業について考えてたんだけど、
やっぱり小説家っていいなって思ってるんだよね。
INTJの僕も研究していたりする。

Xを見ていると内向型が多い

X見てるとさ、なんかこう、社会不適合者というか、内向的な人多いじゃん?なんか空気読めない発言とか、独特な感性持ってる人多くない?
だから、あんまり浮かないというか、馴染みやすいっていうか。
そういう場所が欲しいよね。

まあ、俺もそうだから、その気持ちよくわかるんだけどね。

実際に小説家界隈用アカウントで活動してるしね、、

小説家界隈は他人の目を気にしない

それに、小説家界隈って、Xで発言してても、あんまり他人の目気にしてない感じがするんだよね。
「空気読めよ」とか「一般常識的に考えて」とか、そういうのあんまり気にしない感じ?
だから、社会の標準からズレた発言とかしても、「あー、はいはい」って感じで受け入れてもらえることも多いよ?

まあ、もちろん界隈の中でも良く揉めているけどさ。

小説は他のコンテンツに押され気味

まあ、最近は小説自体、他のコンテンツに押され気味で、あんまり読まれなくなっちゃったのがちょっとマイナスだけどね。
動画とかゲームとか、色々あるしね。
時間があっても、そっちに流れちゃってるのかも。

だから、今はコミカライズしてやっと仕事になるぐらい。

「えっ?今は自分でコミカライズしてKindleに出してもいいんだよ?」

AIで小説が書けるようになったら?

逆に、AIで小説書けるようになったら、それはそれで面白そうだなーって思ってる。俺もちょっと研究中なんだよね。 だってさ、プロット考えて、キャラ設定して、セリフ考えて…って、めちゃくちゃ大変じゃん?
それをAIが代わりにやってくれたら、どれだけ楽になることか。

まあ、まだ人間が書いた方が面白い小説は書けると思うけど、そのうちAIに抜かされる日が来るかもね。

今のうちに未来のポジションをスタンバイしとけば??

小説家は自由な職業

てか、小説家って、起きる時間も寝る時間も自由じゃん?サイトに投稿するにしても、締め切り守ればいいだけだし。 プロになったら、さすがに納期とかあるけどさ。
会社員みたいに、毎日決まった時間に会社行かなくてもいいし、満員電車に乗らなくて済むし、上司に怒られることもないわけじゃん。

そういう意味では、めちゃくちゃ自由な職業だよね。

小説家に向いている人

で、やっぱり小説書くには集中力が必要なんだけど、内向型の人は外向型の人より集中力あるって言うしね。 ひとつのことに集中して、周りの音が聞こえなくなるくらい没頭できる才能って、小説家には必須だと思うわけよ。

創造力豊かな人が多いのも向いてると思う。だって、無い世界とか、いないキャラクターとか、全部想像力で作り出すわけだからね。

発達障害でも才能があれば大丈夫

それにさ、発達障害でもプロでバリバリやってる小説家いっぱいいるじゃん? 文章を書く才能さえあれば、なんとかなるってことだよね。
もちろん、努力も必要だけどさ。なろう系のプロなんか文章力を批判されてもやれている。

ようするに、頭の中で想像した世界を文章に出来れば、
大卒レベルの文章力が無くても勝ち目があるってことさ!

まとめ

まあ、何が言いたいのかっていうと、内向的で仕事に
悩んでる人がいたら、一回小説書いてみたら?ってこと。
もしかしたら、それが天職になるかもしれないよ?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?