見出し画像

【小ネタ】キーボード傾けたら理論上強くなる(気がする)

こんばんは。ちゅーぼーです。

今日はだれでもApexが上手くなる(?)小技を発見しましたのでこっそりとnoteに書いていこうと思います。

キーボードの配置

皆さんキーボードはどんな向きでおいてますでしょうか。普通に考えて文字を書くなら真横にまっすぐ置きますね。僕もそうでした。

しかし、Valorantの世界大会を見ていた時のこと。僕は気づいてしまいました。
ほぼ全員キーボードを斜めに置いている…!!!

これは何の意味があるのか。最初よく分かりませんでした。ただ全員クセが強いだけなのかなと。でもようやく一つの結論にたどり着きました。

親指の活用

キーボードを斜めにする利点はズバリ、親指で押せる範囲が増えること。だと思います。

真横に置いた時のキーボードって左手の親指ので操作できる範囲がそこまで広くありません。

例えば、ApexだとデフォルトでMがマップの表示に使われています。
真横においたキーボードではMを押すために少し左手の配置を変える必要があります。これは非効率です。
常にホームポジションで操作することが理想的なはず。

しかし、この画像の様に思い切ってキーボードを傾けると、Mが押しやすくなるんです。

周辺のNやBも押しやすいです。
更にいいことに、小指で左Ctrlも押しやすくなります。

斜めにするといろんなメリットがあることに気づきました。これは理論上強化されてると言えるんじゃないかろうか。

ただしこれはゲームをする時限定の話です。普通に文字を打つ場合は確実に無駄なので横に戻しています。

斜めにするデメリットは、余計に場所を取ること。くらいな気がしています。今のところ。

最後に

今日は軽くキーボードの配置についての小技でした。
Valorantの世界大会からこんなことが学べるなんて。
一流選手のデスク周りとか見てみたいですね。手元配信とかそういえばやってたりするので探してみると意外とみつかるのかもしれない。

今日は短いけどここまで。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?