見出し画像

「No Game, No Life.」

こんにちは、制作部の西岡です。
最近まで半袖を着ていたような気がするのですが、
気づけばハロウィンを終え、クリスマスシーズンになってきましたね。
私は季節のイベントで一番クリスマスが好きです。
特別な理由はありません。

さて、前回は7月に旅行のことを語っておりました。
今回は私がコレなくしては生きていけないというものを
紹介したいと思います。
そう、それは「ゲーム」です。
カードゲームやボードゲームも好きですが、いわゆるテレビゲームが
大好きです。

実は私、社内の人間からも認められるほどゲーマーなのです。
「休日は何してる?」と聞かれれば大体「ゲームかゲームかな」と
答えます。
外出する予定がなければゲームで一日が終わります。
仕事が早く終われば帰ってからもゲームをしています。
それくらいゲームが大好きです。

きっかけは私の兄がゲーム好きだからだと思います。
小学生の頃からよくマルチプレイに付き合わされていて、
そこからハマっていきました。

任天堂のゲームボーイから始まり、
ゲームボーイアドバンス、プレイステーション、ゲームキューブ、PSP、DS、PS2、Xbox、PS3、PS4、switch、PSクラシック、
全て家に揃っているので、プレイしたい時にプレイしたいものをプレイできちゃうんです。最高ですね。

そんな私がよく周りに質問されるのが、「一番好きなゲームは何?」です。
ゲーマーの方ならおわかりいただけると思うのですが、
どれも好きなんです。
しかし今回は絞りに絞ってPS4のソフトから3つほどご紹介させて下さい。

「Detroit:Become Human」
■おすすめポイント
・グラフィックが訳わからんほど綺麗(というかリアル)
・操作は至ってシンプルだが、心理的に難しいところがやりごたえ抜群
・「映画ゲーム」と言われるくらいストーリーが凝っていて思わず感情移入してしまう

発売してすぐに購入してプレイして、3日程でクリアしてしまったのですが
実は随所に選択肢が発生して、その選択次第でストーリーもエンディングも変わるのです。
なので何度もプレイできるというゲームなのです。
あまり多くを語りだすとキリがないので、このあたりにしておきますが
アクションゲームが苦手という方にもおすすめのゲームです。

画像1

画像2

「人喰いの大鷲トリコ」
■おすすめポイント
・未知の生き物と人間の絆の深まり方が最高
・難易度は高くないが程よく楽しめる謎解きゲーム

2016年発売なのですが、私は今年の夏に購入しました。
前々から気にはなっていたのですが、このゲーム会社の前作の
「ワンダと巨像」「ICO」をプレイして涙した記憶が
あるので(いい意味で)、ちょっと躊躇っていました。
しかし会社の上司に勧められたこともあり、購入に至りました。

・・・駄目でした、涙しました。シリーズで一番涙しました。
立ち直るのに一日かかりました。

こちらはグラフィックが超キレイというわけではないのですが、
そんなのは一切気にならないほどの内容の濃さです。
アクションが多い&フィーリングゲームなので、
上級者向けかもしれません。

画像3

画像4

「Horizon Zero Dawn」
■おすすめポイント
・グラフィックがえげつないほど綺麗
・オープンワールドなので旅気分を存分に味わえる

私がPS4を使うようになってほぼ初めてプレイしたゲームなので、
思い入れが深いです。
PS3からグラフィックがキレイなゲームはたくさん見てきましたが、
このゲームのキレイさにはびっくりしました。
水が水、砂が砂、人の肌が人の肌なんです。リアルなんです。

ストーリーも申し分なしのボリュームと内容、アクションも慣れた人には
丁度よく、楽しんで進められるゲームです。
オープンワールドというところもポイントが高く、
高台から見る景色はそれはもう最高です。

画像5

余談になりますが、私が今一番熱が入っているのは
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」です。
9月に大型アップデートされて、新しいモンスターや
懐かしいモンスター追加になりました。
ヘッダー画像はゲーム内にある温泉から見た景色です。

画像6

今回は私のゲーム愛を語らせていただきました。

ゲームがない生活ももちろん充実しているかもしれませんが、
暇つぶし程度にいかがですか、ゲーム。

それでは良いゲーム生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?