見出し画像

「やっぱり大切!防サイくん」

こんにちは
制作部の相河です。

気がつけば11月も中旬になり、
月日が経つのはホントに早いなと感じつつ、
そろそろ年末の予定はどうしようかなと
考えてる今日この頃です。

つい先日なのですが家族と八王子に行く用事がありまして、
一月前に関東を中心に至る所を襲った台風21号で氾濫した川の後や、
国道に土砂崩で土が残ったままの姿をたまたま見かける事ができました。

台風直後のTV報道等で、住宅が川の濁流に流されたり、
街が冠水したりしてる所を観て、台風も怖いなと思いましたが、
一ヶ月経った後でもまだまだ復旧してない災害現場を見てたら
改めて甚大な被害が出た自然災害だったんだと感じました。

私の普段住んでる地域も荒川が近かかったりするので、
何時の災害に合うリスクも考慮し、
ハザードマップや避難所の確認をしておく事や、
家族はもちろん、一緒に働いてるメンバー達の緊急の連絡手段の
確保とルールを決めておく事が大切だと思います。

また子供が産まれてからは、休みの日は公園に遊びに行くのも
習慣になったのですが、これまで防災意識はしておらず、
あまり気にも止めてなかったのですが、どの公園にも防災倉庫や防災設備を
設置してあったりして、それらを確認しておく事と、
各家庭でも最低限の備蓄等をして、「もしもの時」の備えをしておく事が
非常に重要だと思いました。

画像1

画像2

次の画像は幼児向けに絵本仕立てで
防災の大切さを伝える「おしえて!防サイくん」。
通ってる保育園から必須で配られ、子供と見てほしいと言われたものです。

画像3

キティちゃんとコラボされている必要性があるのかはわかりませんが
子供にも食いつきやすいように絵本形式でわかりやすく説明をされており、
娘も一生懸命、防災について勉強をしておりました。

関連記事URL:https://www.sankei.com/politics/news/191030/plt1910300025-n1.html

地震や台風、噴火やらで日本の超災害大国の中で生活している中で、
今後もそれらの災害が「かなりの高確率でくる」と言われておりますので
正しい知識と備えを常日頃からしておく事が大切だと感じております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?