見出し画像

Figmaのタッチパッド感度が高すぎる問題【Windows】

デザインツールFigmaを時々使うのですが、ワークスペース内でタッチパッドでズームをする際に感度が高すぎて、一気にズームされてしまい非常に作業しづらいという問題にぶつかりました。

まず、この問題はWindowsの設定から直せる問題ではなく、Figmaが原因になって起きています。(これに気付くまで時間かかった)

調べてみたところ同じ問題に悩んでいる方が一定数いたので、概要をまとめます。

どのような場合に起きる問題なのか?

タッチパッドの感度が高くなりすぎる状況はどのような場合に起こるのでしょうか?

・Windowsを使っている

・マウスを使わずにタッチパッドを使っている

・Figmaをブラウザからではなく、アプリで使っている。

おそらく上記が当てはまる場合にこの問題は起きます。

対策

結論から言うとこの問題は2022年1月現在未だに修正されていません。

すぐにできる対策として

・コントロール +またはコントロール -のショートカットキーを使う

・タッチパッドをやめてマウスで作業する

・Figmaをブラウザから使う

こちらの3つがあります。

個人的にはマウスでの作業が最も効率的だと感じています。ブラウザからの使用はプラグインなどが使えないので若干不便です。

将来的に修正はされるのか?

Figmaの掲示板にこの問題に対する質問がたくさん投稿されていますが、今のところ解決しそうな気配はありません。

しかしFigmaのスタッフさんが掲示板の質問にしばしば返答しているため、修正される時期は近いのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?