見出し画像

オーディオブック傾聴録143(月の満ち欠け)

画像1

画像2

9時間46分(紙本408ページ−岩波書店2019/10/05)。
著者 佐藤 正午、朗読 星野 貴紀・まつだ 志緒理。

参考リンク(著者・朗読)


✏️今回は2017年上半期157回「直木賞(直木三十五賞)」受賞作品のオーディオブック。(珈琲☕️と煙草🚬を用意しつつlet'sスタート▶️)


『月の満ち欠け』
佐藤 正午 著・岩波書店

目次










10
11
12
13


✏️参考リンク


あとがき(独学ノート📝)
紙本ではなくオーディオブック版で聴いたせいか、『泣ける😭』という感じではなくて、むしろおもしろく聴けた。(「少女」と「3人の男性」との掛け合いの場面とか)

終わりはオーディオブック版では余韻がもう少しあった方が良かったかなぁ・・・と感じるほどあっさりと終わります。(ここは改善希望💎)

全体的には、渋い3人の男性の声も少女の声もよく合っていたと思う。さすが「直木賞」作品という聞き応えのある作品。🔮



−おまけ(女性文学)−

本書は『直木賞』受賞作品とはいえ、“男性(向け)作品”の色合いが正直強く、女性が聴けば物足りない感想を抱くかも・・・。

で、「女性文学」はどうなっているのかちょいと調べてみた。

参考リンク


そして海外では「フェミニズム文学」という確固たるジャンルがあるよう。(しかも近年増加傾向らしい)

参考リンク


(↓)そして私の好きな「辞典」もみつけた。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?