見出し画像

豊かさはゆとりである

こんにちは。
お金配りおじさんである前澤さんがTwitter1位に
なったのはもうしばらく前ですね。

今日、ツイッターって何?って言ってる人が
登録仕方教えてと言ってきたのでふと色々考えてみました。
お金配りおじさんをフォローするためのアカウントですから
なんとすごいお金のパワーです。

人の行動を変えるのだと感心しちゃいました。

たしかに私も『お金』について知りたくて
ある意味執着というのか、大好きというのか。
この謎を解きたいと思っていたのです。

小学生の頃から貯蓄が好きで、お年玉や入学、
卒業祝などほとんど使わず貯めました。
大学時代のアルバイトで稼いだお金は、
1円も引き出さずに全て貯蓄しました。
子供時代のお小遣いで足りたからです。

社会人になってから、パソコンを買ったり、エステも通って、素敵な洋服を買って、習い事を始めたり

社会人の1年目の安月給じゃ見動き取れなかったので
アルバイトで貯めたお金を使い始めると
あっという間に消えました。

そんなこんなで貯蓄好きの私も使い始めると
どんどん使ってしまいました。

私は、老人ホームで管理栄養士を8年ほどやってました。
管理栄養士は、基本ひとり。
(数人で働いたこともありますが。)

上司も部下も同業者はいない仕事です。
目指すところは何もなく、給料なんてほぼ変わりません。
仕事は一人でやりこなすので残業も基本的になし。

お給料は、エステと、洋服と習い事に使っていました。
ある程度6年程働いたとき、少しがんばって新車を買いました。満足の日々。
出かけることも楽しいし、一人で運転することも最高!

それからすぐに、夢だった一人暮らしをしてみました。

人生一度くらい思い
すぐに決めてノリと勢いで引越し。

会社から遠くなったんですけどね。

そこで、数字と向き合ったのがいい時間でした。

まず、引越し費用。頭金や、雑費、
生活が成り立つ前にかなりお金かかる。

それは、知ってるようで体感すると違いました。

おしゃれで素敵な私だけの空間にする予定でしたが
まあたいそうな諭吉さんが、
私の元からおでかけになられると思うと
『まあまあこれぐらにしとこう』
と思い留まってしまいます。

生活が始まってからも、
近くのスーパーで数字があまりにも気になる。

毎月の通信費と家賃が気になる。
絶対的に諭吉さんの外出が行われる。

一人暮らしをしたくてしたはずなのに、
楽しいけど毎日、何かを頭で計算してものを
買ってしまうのでストレスだと思うようになりました。

自炊をしたいけど総菜が安かったりするですよね。
手間と電気代考えたら目の前の利益に傾くんです。

日々家計簿のようにノートにつけました。
毎日、数字をみていたらどうやって貯蓄のスピードを上げられるか考えました。

数百円をケチケチしたところで一生終わらない不安がつきまとうから何か削るより増やす。

ネットでめっちゃ検索しました。
数日かかってリサーチしたところ、
◎ネット銀行を作る
◎積立NISAを始める

(副業は、料理教室講師をやってたのでそれ以上身体が足りない。)

NISAを始めるに当たって条件のいい銀行を調べて
金利とATM・送金手数料無料の銀行を申し込みました。

そっから積立てNISAを始めてみました。

日々よくわからない状態だったんですけど
数千円買ってみたり、スーパー定期に入れて数カ月後に1円増えていたり、、、
  
ド素人ながらに1円でも増えると嬉しかったのです。
何もしなかった時はもちろん1円すら増えませんので
大きな進歩を感じたのです。

きっとこの方法で、行動を起こしていけば
私は、豊かさゆとりが手に入ると思いました。

更にスピードを上げたくなった
私はもっと勉強すると決めました。

You Tubeや本を読んでみたり、
会社の経理担当の人に聞きました。
なんの資格を持っているのかと。

とれそうなものは一応挑戦してみました。

詳しい人に聞かないとこれ以上分からないから
誰か先生になる人が必要だと思いました。
セミナーに通って実際に視野が広がったなと思います。

私は、『自分自身好きになる人をたくさん増やすことが目標』なので、やりたいことをやるにはお金と時間がもっと必要だったのです。(queer eyeが一番目標に近いからタンフランスに会いたい😭)

ダイエット、美しさの追求も同じで、正しい答えなんてなくて結局は自分のことが好きかどうかにたどり着くと思うんです。

やはり『健康』とは心と身体のバランスです。

食を整える事で副交感神経を働かせることができるとため、身体の不調やメンタル、睡眠の質などに大きく影響することはわかっています。

でも環境から来る日常的なストレスには、やっぱり諭吉さん達をより深く知る必要があると思うのです。

私は、より深い友になりたいのです。

健康を軸にフィールドを広げることにしてみたらさらに視野が広がって楽しくなってきた♡

ご興味ある方はぜひ無料の勉強会に参加してみてください。


宜しければサポートお願いします。