見出し画像

食べることはよろこび🌸

おはようございます。

健康や綺麗になりたい皆さん、何に気をつけていつも食べていますか?

私は、中学生のころから美容と健康にとても興味がありました。ガリガリだった小学生の頃に比べたらどんどん足も太もも丸くなるし、腕もがっちりなるし、、、自分が嫌いでした。
高校生になったらさらに丸くなるし、痩せたいが日常だったわたし。

そこで、いろいろ調べました。その頃センナ茶が流行ってて飲めば痩せると知り、買っては使い、くだすみたいな日常。
お腹痛くなってやめて、次に取り組んだのはバナナダイエット朝からバナナをまず最初に食べるっていうやつです。学生の私には長続きしなかった。

次に「代謝」をあげることを知って、たまたま誕生日プレゼントでもらったバスソルト。お風呂に塩を入れ発汗して痩せる、肌が綺麗になるというもの。
家族がいるし、お風呂はいるタイミングが難しいという理由で断念。
あとは、何をしたか覚えてないぐらい流行っているものや調べてよさそうなものは内側も外側からも取り入れました。

高校を卒業すると、自由に食べる時間も寝る時間も自由になり、不規則になりプラス4kgぐらいました。
社会人になってからは、施設給食を3食作る仕事を始め味見三昧の日常となりました。出勤して、午前中には昼食の味見、昼休憩のランチタイム、午後からはおやつと夕食の味見、そして新メニューの試作。
一日中、胃に何かがある状態を数年続けました。意図したものではないものを食べるこの罪悪感。自分が欲していない時間に、いつも食べ物を口にするネガティブ思考。気分も体型も最悪でした。

これまで、口にするものがいいものであることにこだわりが強くありました。表面的な計算ばかりして、身体にいいものを調べては取り入れみたいなことを繰り返しました。
しかし、重要なことは「どんなにいいものを取り入れてもあなたの身体が準備万全でなければ取り込めない」ということです。これに気づくまでには時間を要しました。 

身長がのびるには〇〇食品
脳を活性化させるには〇〇
痩せるには〇〇
美肌にするには〇〇

たしかに、それぞれの食べ物にはそのような効果があるかもしれませんが、過去の私のように〇〇を取り入れはやめて、一日中食べ続ける食事がいいとは思えないですよね。

食事は「感じる」ところからはじまります。香りをかいで、音をきいて、目で見て楽しむ。「わーおいしそう」と思えるここが第一段階です。

これまでの食事は、頭の中で計算ばかりでした。(部屋に糖尿病のカロリー表を貼っていたため、カロリー一覧が頭に浮かぶぐらい覚えていました)
20代半ば以降から、そこまで食事にも体型にも執着がなくなって体重計にも乗らなくなったので、自分を受け入れることができるようになったのだと思います。

多くの人が、体型に悩んでいると思います。もっと〇〇だったらいいのに〜、もっと〇〇が似合えばいいのに、体力がもっとほしいなど私も今も思います。

そんなとき、またこれを振り返り体内を元気にすることが最も近道!ハードな運動でもない、お金をかけて健康グッズを買うことでもないです。

栄養素をしっかり十分に取り込める体内作りにフォーカスしましょう。

その1つとして、
まず今日はすべての食事を全力で楽しんでください♡
今日食べるものすべてを「わーおいしそう!キレイ!わくわく」という気持ちを感じてみましょう。

たったこれだけ!!

自分が心から食べたいなと思うものを素直に食べることです。
罪悪感をなくしてたべる。一生食べ続けなければいけないのでたのしむしかない!

たったこれだけ。

それでは、今日の食事を思う存分たのしんでいきましょう( ◠‿◠ )



宜しければサポートお願いします。