見出し画像

【配信終了】 クックパッドから、デザイナー向けPodcastの配信をはじめました。

【追記】Cookpad Design Radioは2022年末に配信終了しました。

こんにちは。クックパッドのデザイナーの米田と申します。
今日はクックパッドのPodcast「Cookpad Designer Radio」を配信開始したよ!聞いてください!という宣伝と、その経緯をお話します。


🔰 なんではじめたの?


長期的には採用目当てです。採用につながるリアルイベントが実施できず、音声メディアとユーザーが近づいているであろうという社会的背景、頻度を重視することでザイオンス効果が期待できる、あたりが狙いです。

・・・という会社としてやるべき立派な建前があるのですが、僕自身がやってみたかったという気持ちのほうが強いかもしれません。

これをきっかけに、社内外のいろいろなデザイナーのお話する機会が増えたらいいなと思います。

スクリーンショット 2021-06-25 18.06 1

👆お互いの顔を見ながら収録しています

プロジェクトがはじまってまだ一ヶ月も経っていませんが、毎日失敗と改善の繰り返しでやっていてとても楽しいです。やっぱり経験ないことをやるのは楽しい!


📻 どこで聞けるの?


anchorから各種メディアに配布しているので、さまざまなメディアでお聞きただけます。Spotify(「cookpad」で検索すると出てきます)で聞く方が多いのかな?と想像しています。

チャンネル登録よろしくお願いします!(言ってみたかった)

今のところ、15分程度のpodcastを週5本配信しています。

また、Twitterスペースで毎日18:10頃から公開収録をしています。公開収録に興味がある方は宇野(@saladdays)か米田(@tyoneda)のTwitterアカウントをフォローいただくと気が付きやすいと思います。スマホアプリはもちろん、PCブラウザでもお聞きいただけます。


🎤 何を聞けるの?


UIを中心としたプロダクトデザインや、デザイナーのキャリアや働き方について話そうと思っています。視聴者の方は仕事しながら、移動しながらなど、視聴だけに集中していない環境が多いと思いますので、ながら聞きできるようなライトで面白い話を提供できたらいいなと思っています。ためになる話や真面目な話より、くだらない雑談の方が聞きやすいですよね。

この記事を公開する時点では、5回に渡ってポートフォリオについて話しています。来週は「デザイナーの仕事する環境について」話そうと思っています。

下記に話した内容を抜粋してみたので、参考にしてください。(リンク先はSpotifyです)

👆 #1 ポートフォリオについて (1)
🎤 採用担当はポートフォリオのどこを見ている?
🎤 ポートフォリオの形式は自由でいいよね、という話
🎤 デザインのプロセスが分かったらいいよね、という話
など

👆 #2 ポートフォリオについて (2)
🎤 新卒デザイナーと中途デザイナー、ポートフォリオをみるポイントはどこが違う?
🎤 面接でポートフォリオについて聞くのが楽しい話
🎤 大きなリニューアルを一杯やったことがある宇野さんの話
など

👆 #3 ポートフォリオについて (3)
🎤 デザイナーの職務経歴書について
🎤 デザイナーはポートフォリオがあるから採用が楽?
🎤 プロダクトマネージャーの採用は大変そう!
など

👆 #4 ポートフォリオについて (4)
🎤 クックパッドの社内ポートフォリオ「All Designers Portfilio」がうまれた経緯
🎤 どんな社内ポートフォリオがあった?
🎤 ポートフォリオにあらわれる「成長」について
など

👆 #5 ポートフォリオについて (5)
🎤 事業会社のポートフォリオが地味すぎる問題
🎤 PUSH通知改善のポートフォリオが面白い話
🎤 デザイナーの失敗を見たい話
など


🙉 誰が話すの?


クックパッドのデザイナー、宇野(@saladdays)と米田(@tyoneda)のどちらかがファシリーテーターを努めます。また、複数の事業や広報を担当しているカズさん(@kazzwatabe)も、デザイナー以外の視点で話に参加してくれています。

今後社内外のいろいろな人を巻き込みながらやっていくつもりなので、みなさまお楽しみに!Cookpad Design Radioに出演してみたいというデザイナーさん、企業様いらっしゃいましたらご連絡ください!


- - - - - - - - - -


クックパッドではサービスを一緒に作ってくれる仲間を募集中です!少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひ下のリンクからご連絡ください。

👀 クックパッドのデザイナーってどんな感じ?

毎日の料理を楽しみにするために、クックパッドで取り組んでいるデザイン事例をお届けしていきます

👆noteのマガジンはほぼ毎週更新中です!さまざまな領域で活躍しているデザイナーの記事がまとまっているので、こちらもぜひ!