見出し画像

第8回ヒストリアカップ使用構築 我流キルパ

第8回ヒストリアカップに対戦参加した。
https://gold.hatenadiary.jp/entry/2022/07/18/213514

金銀対戦のオフは久しぶりで、今回は初の一撃ありのルールへの挑戦となった。
普段はパーティをお任せして組んでもらったうえで構築をお借りしていたが、今回は1からyasuさんや1192さんに調整いただいた上で構築を考えたので、せっかくなので記事に残すことにした。

まず何をエースとして使用するかyasuさんと話して考えた。過去のヒストリアカップのKPなどを踏まえて、カビゴンが一定数存在し、バンギラスも増加傾向にあったため、それらに強く出られそうなガラガラを使用することにした。
ガラガラを使用するにあたり、所謂キルパを参考にこうそくいどう+バトンタッチのサンダースを採用し、ガラガラの抜き性能をサポートする方向に決定。
また、ガラガラが通しにくい取り巻きで固まっている場合(パルシェン+ナッシーなど)を考慮し、それらに強く出られるバンギラスを採用してWAにすることに。
エースがどちらも低速なので、ギミックor爆破でのサポートに特化させるよりかは、汎用性も考慮しつつサイクル中の麻痺撒きからエースを通すプランを成立させることを意識し残りの50のポケモンを決定。

以下簡易の対戦ログ
(〇:相手の選出ポケモン)

1戦目 らてさん 負け
55バンギラス
55カビゴン〇
ナッシー〇
サンダー
ムウマ
ミルタンク
こちらの選出:ナッシー、サンダース、ガラガラ

初手でカビゴンが出てきたので、サンダースにひいて甘えるを入れようとしたところ、交代際に身代わり。慌ててガラガラで身代わりを壊して削ろうとしたところ、一生地割れを振り回されて無事ガラガラが被弾。
サンダースを投げなおすも自爆でさらにもう1体持ってかれ、次に出てきたナッシーになすすべなく敗北。
多分どうやっても勝てなかったので、これは致し方なし。


2戦目 あーみんさん 勝ち
55ヘラクロス〇
55バンギラス
カビゴン〇
ガラガラ
サンダー〇
スターミー
こちらの選出:サンダース、ガラガラ、スターミー

激重のヘラクロスと当たって嘔吐しかける。
麻痺を撒いて誤魔化す…というプランもとれなさそうなので、何かでヘラクロスを削ってスターミーに倒してもらうしかない。
初手ヘラクロスとサンダースがかち合ったので、とりあえず甘える→高速移動→バトンタッチをするも、バトンタッチのタイミングでカビゴンに合わせられる。流石に自爆するだろうと、素直にバトン先のガラガラを出して、すぐにサンダースに引き直す。やむなしの11交換…と思いきや、粉で自爆をかわしてとんでもないアドを得る。3体目のサンダーが見えたので、10まんボルトで削ってサンダースを切り、ガラガラで倒す。メガホーンをしっかり耐えたので、地震でヘラクロスを削り、ラストのスターミーで何とかヘラクロスを倒して勝利。

3戦目 あろるふぁすさん 勝ち
55カビゴン〇
55オコリザル
パルシェン
ナッシー〇
ガラガラ〇
ヘルガー
こちらの選出:バンギラス、ナッシー、スターミー

パルシェンナッシーが面倒なのと、オコリザルも出てこないだろう(出てきても取り巻きで割と何とかなりそう)踏んでバンギラスを選出。
初手はバンギラスとナッシー。きせきのみを盾にれいとうビームを撃って眠り粉を防ぐ。2発目のれいとうビームを撃つタイミングでカビゴンに下げられる。これをナッシーにひいて流す、というサイクルを何回か行って、ナッシーが消耗仕切りそうなタイミングで爆破を押すもしっかり相手のナッシーに合わせられ、お互いのナッシーがダウン。
再度、カビゴンとバンギラスの対面になり、最終手段でばくれつパンチを押したところ見事ヒット。自傷と怯みも込みで無償でカビゴンを突破。ラストに出てきたガラガラもそのままれいとうビーム2発で倒して勝利。

4戦目 文字さん 勝ち
カビゴン〇
スイクン
ゴローニャ
ゲンガー〇
55スターミー
55ヘラクロス〇
こちらの選出:サンダース、スターミー、ガラガラ

激重のヘラクロスと当たって嘔吐しかける(2度目)。
今回はゲンガーとサンダースの対面。様子見で10まんボルトを撃つとギリギリ半分いかない程度で、相手はほのおのパンチ。次の10まんボルトを耐えて爆発してくるだろうと踏んで、甘えるを選択すると予想どおり爆発。これをしっかり耐えてアドを得る。
相手は死に出しでカビゴンが出してくる。ラストがスターミーならサンダースはとっておきたいので悩むも、流石にヘラクロスだろうと考え切り気味に甘えるを連打。相手はのろいを積み始める。2回目の甘えるをした後、相手がのしかかりで殴ってきたが、これもギリギリで耐える。3回目の甘えるをしたら再度のろいを積んだので、サンダースは残して、ガラガラに下げ、つるぎのまいを積んで応戦することに。1回目ののしかかりが急所+麻痺で肝を冷やしたが、何とかカビゴンを突破。
最後は予想通りヘラクロス。ここでサンダースを残せたのが大きく響き、甘えるを入れて切った後スターミーにつないで勝ち。


5戦目 しのぶさん 負け
55フーディン
55ケンタロス〇
ムウマ
パルシェン
ガラガラ〇
カビゴン〇
こちらの選出:サンダース、バンギラス、ナッシー

初手はサンダースとカビゴンの対面。甘えるを撃って、余裕がありそうなので、高速移動バトンをして、ケンタロスを出されても一応上を取れるようにしておくことに。しかし、バトンのタイミングでガラガラを出されてしまう。ナッシーでもよかったが、めざ虫を恐れてバンギを出すことに。れいとうビームでガラガラを大きく削るも、返しのホネブーメランでバンギも大きく削られてしまう。2発目のれいとうビームのタイミングでカビゴンに引かれるが、これをばくれつパンチで強行突破。ラストのケンタロスが出てくる。バトンのおかげで上を取れているので、もう一度ばくれつパンチを押すことに。
ここで当ててくれていれば大分勝ち濃厚だったが、さすがにそうもいかず、返しの地震でバンギラスはダウン。サンダースを死に出しするとガラガラを再び出されたので、ナッシーを投げなおす。相手はガラガラを切り、再度ケンタロスに。
身代わりを読んでめざ草で殴るか、爆発をするかの2択で、爆発を撃ったところしっかりと身代わりを押され、そのままサンダースも倒されて負け。
乱暴なプレイングが多く反省点の残る対戦になってしまった。
ここにきてケンタロス入りと当たり、ケンタロスが大分面倒なことに気が付く。結果的にはガラガラでよかったかもしれないが、パルシェンとフーディンに恐れてバンギラスを選出してしまった。


6戦目 カツノリさん 負け
55サンダー〇
55カイリキー
スターミー
カビゴン〇
ハガネール〇
ムウマ
こちらの選出:カビゴン、スターミー、ガラガラ

初手のハガネール。スターミーに引くも吠えるを押され、カビゴンに戻される。スターミーを再度投げると今度はどくどく。ハイドロポンプを押すとサンダーに受けられる。再度カビゴンを投げなおすと、次のターンに相手もハガネールが出てきて振り出しに。もう一度スターミーを選択すると吠えるで今度はガラガラが場に。つるぎのまいをめちゃくちゃ押したかったが弱気に地震を選択するとサンダーに透かされる。いわなだれも耐えられ、眠られてしまう。眠るのタイミングでいわなだれもう一度押して6割ほど削るが、再度いわなだれのタイミングでハガネールが出てくる。爆発が怖く、地震で倒せるか微妙だったが、素直に地震で殴るも耐えられて爆発でガラガラを持っていかれてしまう。
お互い死に出しでカビゴン。相手の爆発をスターミーに引きに合わせれば勝てそうだが、お互いのろいの積みあいが始まってしまったので、引く択がなくなってしまう。自爆で11交換を取られ、スターミーVS眠っているサンダーの寝言&同速勝負に賭けることに。1回目はめざ氷でハイドロポンプで削ることができたが、2回目に上を取られて10まんボルトをしっかり引かれて負け。眠るでもほぼ負け濃厚なので、これは仕方ないだろう。
それよりも、選択が弱気すぎて「このターンにこうしてれば」というのがあまりにも多かったので、悔しい対戦となってしまった。


7戦目 ケンタさん 負け
カビゴン〇
55ケンタロス〇
ハッサム
55カメックス
スターミー
マルマイン〇
こちらの選出:サンダース、ガラガラ、ナッシー

相手の初手はカビゴン。サンダースで甘えるを選択すると、いきなり自爆。これをサンダースは耐えてくれる(前の対戦もそうだけど偉すぎだろコイツ)。死に出しでマルマインが出てきたので、ナッシーに下げる。こちらは補助技連打で、相手は両壁を貼った後に爆発。ラストのケンタロスに対して、ナッシーとサンダースを切って壁ターンを稼ぎつつ、サンダースで甘えるだけ入れてガラガラに託すことに。しかし、ドリルを1発で当てられて負け。
おそらく2発よけなければいけないので、致し方なし。


8戦目 リズさん 勝ち
55キングドラ〇
55ケンタロス
ゴローニャ
ムウマ〇
ハピナス〇
ワタッコ
こちらの選出:ガラガラ、カビゴン、スターミー

55はケンタロスで選出してくるだろうと思っていたら、キングドラが初手に出てくる。メスのキングドラだったので、身代わりしてメロメロとか威張るする類なのかなと考えつつ、とりあえずカビゴンに引き。身代わりなどで様子見されつつもムウマに引かれる。ガラガラに引いてみるとキングドラに釣り出しされる。もう一回同じことをして、ムウマに対してガラガラを投げると今度はくろいまなざし。ガラガラを通すよりもカビゴンを通した方が勝てそうなので、道連れ上等でムウマとガラガラを11交換する。
死に出しでハピナスが出てきて、こちらは様子見でスターミー。毒を持っていたので、仕方なく電磁波を入れ、カビゴンに一旦毒をもらって再度スターミーに下げ、切り気味に動いてからラストのカビゴンに託す形に。のろいを1回積んでハピナスを倒すと、ラストのキングドラは威張るを持っていた。
撃たれたターンは即自傷して肝を冷やすも、次ターンには即治り、2回目の威張るは自傷を何とかかいくぐって勝ち。


雑感

結果は4-4という悔しい結果で終わってしまった。
いまひとつ立ち回りに反省の残る対戦もあったため、まだまだ練習が必要といったところ。一撃ありの経験がなかったので、そこでの知識不足もあったが、これは学びとして次に活かしていきたい。
とはいえ、勝てた対戦は(運がいい場面もあったけど)しっかりプラン通りに展開を作って勝てた対戦が多かったので、始めた当初何もわからずに対戦した時よりかはかなり成長を実感している(事実当たり前のように負け越していたため、勝ち越しとまではいかなかったけど勝率はすこしづつ上向いている)。
あと、あまり見慣れないポケモン(今回でいうとゲンガーやキングドラなど)も、普段のyasuフェスでそういったポケモンたちを見て型とかが頭に入っていたのも結構大きかったので、普段のyasuフェスでやっていることも無駄にはなっていないことを大きく感じた。
今後もおそらく金銀オフはあると思うので、今回の反省を踏まえて次回は予選を抜けられるように練習していきたい。

ゴールドさんをはじめとする運営の方々、当日対戦いただいた方、そして今回いろいろ調整等に付き合ってくださったyasuさん、1192さん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?