見出し画像

【思い通りに行かないときは、やり方を変えてみるといいこともある!!】


【思い通りに行かないときは、やり方を変えてみるといいこともある!!】

みなさまこんにちは!こんばんは!
ぴよちゃんです。

ここ、
ぴよちゃんのちょい手間美容!では、

高価なものとかなるべく使わず、めっちゃ難しい技とかなるべく使わず、

毎日少し頑張って ちょっと背伸びして ちょっと手間かけてキレイになろう!!っていうのをお伝えしたりします!
高いものも大切だけど、手間暇の方が大事かなと個人的な実感。

私は飽きっぽいし、怠けたがりなので、なかなか続かないのです。だからやれる時にやれるだけ、とか、昨日これやれてないから次の日これでリカバリとか、そんな感じでやってます。

でも最低限、これはやろう!とかもあるよ。


そんな私の今までやってきたこととか、気付いたからこれからやろうってことを

#ちょい手間美容

としてまとめていこうと思います!

レッツスタート!

♪♪☆♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆♪♪♪☆


はーい!

だんだん秋になってきましたねー!
涼しくなってくるとオシャレがしたくなるなぁー。ダイエットは地味地味継続しています!

さぁ、
今回はね。

欲しい!と思って買ったものの、
あれ、なんか自分に合わない色だった…とか
テクスチャが硬すぎて塗りにくいなぁーとか

コスメの使用感や違和感で困ったときに、
そのまま我慢して使うより、また諦めて捨ててしまったりあげてしまう前に、
やり方を変えてみると変わることもあるよ!ってお話です!!!


例えば、
私の場合よくあるのが、

化粧下地!!

思ったより色が濃すぎた、テクスチャが硬すぎた、乾燥する、

と言った場合…

何かをまぜます!

何かって何よ?って例えば、

日焼け止め、乳液、美容液など。


それが良いか悪いかは、わかりませんが、
テクスチャ硬いときはサラサラっとした日焼け止めを混ぜて塗っちゃうし、
美容液や乳液を混ぜて塗ることも。

乾燥するなぁと思うときも、
美容液を足したりしますね。日焼け止めも保湿成分入りのを使ってるのでその意味で混ぜたりも!

もちろん薄まりますから、カバー力が弱まったりするので、
つけ方を、カバーしたいところから
ポンポンと重ねるように塗ってから、全体にスーッと伸ばすとかしておりますよ。

自分の使いやすいようにアレンジしちゃうってことですね!

あとは、
パウダーファンデーションがうまく塗れないときは、道具を変えてみる!粉質が良くてもパフが良くないこともあったり。

なので、
パフを硬いものにしたり、柔らかいものにしたり、大きいものにしたり、水ありにしたり、ブラシを使ったり、指でつけたり。


やり方次第で、仕上がりが劇的に変わる!というのはあるんです。
自分に合ったやり方を、いろいろ試してみると楽しいよ!

あと、
なかなか使わないアイシャドウとかありませんか?

この色買ったけど自分には似合わないかもー。とか思ったり派手かな?とか。発色悪いかも?とか。

発色が悪い、粉飛びする、落ちる、とかだったらまずは、アイシャドウベースを塗ってみて!


私のオススメはもう、MIMCだけれど、キャンメイクとかでもアイシャドウベースありますからねー!ベースをきちんと、薄く丁寧に仕込むだけで発色は変わりますし、落ちにくくなるよー!

あとね、
色の問題もね、
これは色々試してみて!

例えば派手かな?と思ったら下まぶたにポイントでちょこっと塗って使うとか、

塗る場所を変えるだけで印象が変わるから、雑誌とかネットとか色々参考にして、いろーーんな塗り方を試してみて!!

それから、これも道具を変えると印象が変わります!
指付けするのか、チップでつけるのか、ブラシでつけるのか!!

色々やってみて、とにかく研究してほしい!楽しいよー!

あと、
パレットに縛られずに、自分が持ってるアイシャドウをいろいろミックスしてみて!

色を混ぜるのもアリですし。組み合わせを自在にするだけで新しい発見があるよー!
メイク落とす前とか、夜な夜な実験あるのみです!

毎日同じ色、同じ塗り方のアイシャドウでは勿体無い!!!もっともっと可愛い自分がいるかもだよー!

あ!でも、お肌に合わない場合は諦めましょう!それはもう、肌に良いことはないので、使用中止ね!

そうならないためには、やっぱりタッチアップ出来るならするのが大切だね。

タッチアップして、塗って一日中過ごしてどうか、観察したり。

出来ないものも多いから買って後悔パターンがあるんだけどねぇT_T


みんなのポーチの中で眠ってるコスメが、実はお気に入りのコスメになる可能性もあるから、向き合って、たくさんたくさんの可能性を試してみてねぇー!!!


最後まで読んでくれてありがとう!
はなまるはなまる!!!

明日はもっと自分のことが好きになれますように!

今日も明日もいい日でありますように!


それでは、
まったねーーー!!


2019.9.1 ぴよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?