見出し画像

Lomokie Diary #52🇬🇭「笹の葉さらさら🎋」

7月上旬のガーナは雨季真っ只中。曇り空に風が吹く日は涼しくてとっても快適です。

雨が降るとあちこちに川や水溜まりが出現し、どうやって向こう岸に渡ろうかと毎回頭を捻ります。

行く手を阻む川
巨大な水溜まり

もっと立ち幅跳びの練習しとけばよかったなーなどと考えているうちに、だんだんと目の前の川が天の川に見えてきました。

「向こう岸に渡りたいのになかなか渡れないもどかしさ」
まさにこれ。織姫と彦星に思いを馳せます。

笹の葉さらさら🎋

せっかくだから七夕っぽい何かしようか〜ということで、小学4年生の教室におじゃまさせてもらいました。

七夕伝説の紙芝居を読んだり、
「将来の夢は?」と訊いてみたり、
「夢を叶えるためには何が必要かな?」
と問うてみたり。

「将来の夢は?」(以下、みんなの回答)
▶医師、看護師、教師、弁護士、サッカー選手、銀行員、漁師、大統領、警察官、パイロット…

「その夢を叶えるためには何が必要かな?」
(以下、みんなの回答)

▶お祈り、信仰心、勉強、サッカーのトレーニング…

今回いちばん伝えたかったのは、
「お腹が痛い時、勉強に集中できる?サッカーの練習できる?難しいよね。夢を叶えるためには健康がとっても大切だよ!」
ということ。

「健康を保つためにできることは何かな?」
(以下、みんなの回答)

▶石鹸と水で手を洗う、1日に2回身体を洗う、からだにいい食べ物を食べる、歯を磨く、髪を梳かす…

最後にみんなで童謡「たなばたさま」を歌いました。笹の葉さらさら〜♪

他の学年でもできたらよかったけど、7月の第3週目は学年末テスト週間&7月26日からはバケーションということで時間がとれず、4年生の1クラスのみの実施となりました。

日本に興味を持つ子が1人でも増えてくれればそれでおっけー👌

ヘッダー画像のフルーツ
「スターフルーツ」

ヘッダー画像のフルーツの名前は「スターフルーツ」。切ると断面が星の形をしています。七夕っぽいでしょ。程よい酸味があって、さっぱり瑞々しいです。お値段は、1個あたり1セディ〜2セディ(10円〜20円)。

ーーーーー
これからも気の向くままにちょbitずつ投稿していきますので、ガーナでの暮らしについて、一緒に知っていってもらえたら嬉しいです。

JICA海外協力隊 2022年度4次隊 まこし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?