見出し画像

#002 【僕の一夏と富山湾】NO.1 豊かな海 富山湾

こんにちは。というより、はじめまして!
富山のさかなクンです。数ヶ月前にnoteを始めて、自己紹介だけして終わってしまってました。(三日坊主によくあるやつ…)

** 決してネタが何も思いつかなかった訳ではないんです…笑 むしろこの夏地元の海でたくさんの経験をしました。ネタはめちゃくちゃあります**🔥

ようやく前期のテスト(東京海洋大学に通っています‼️)が全て終わったので、今日から高頻度で投稿します!(できれば毎日…いや、2日に1回、、)
僕の一夏の思い出日記です。半分備忘録として書くのでゆる〜く見てください🐟でも水産業界のこと、環境問題のことなどなど僕が発信したいことや考えも入れていきます!わかりやすく水産の世界に誘いますね〜〜🔥

合言葉は『わかりや水産』

それでは1日目、レッツギョ〜❗️

(写真は富山県高岡市雨晴海岸より 8月某日)

僕は3月から地元・富山県に帰省しています。オンラインで大学の授業をずーっと受けてます。もう7ヶ月も経つので去年本当に上京したのか良く分からなくなってきたほどです…笑
7月から、地元の漁師さんの仲間に入れてもらい、様々な取り組みに挑戦してきました🎣また富山県の水産業界の方々と関わる機会が多くありました。そんな貴重な経験を少しずつ紹介していきます!

最初はやっぱり大好きな富山湾について紹介します🌊

富山湾は、日本海側のほぼ中央に位置する湾で、水深が1000mまであります。その深さはなんと日本で3番目!(駿河湾、相模湾、富山湾の順ですね。)
3000m級の立山連峰から豊富な栄養を含んだ水が日々流れています。そして湾は暖流である対馬海流と寒流であるリマン海流がぶつかる潮境でもあります。そのため多種多様な海洋生物が生息しているんです!日本海にはおよそ800種の魚がいると言われていますが、湾内にはその半数を超える500種ほどの魚が暮らしていることが分かっています。富山の“寒ブリ"、"白エビ"、"ホタルイカ"というと皆さん知っているのではないでしょうか!?美味しい魚がたっくさんいるんですよ…!

と、長々書きましたが、要するに

とても豊かな湾っていうことです‼️‼️

その証拠に富山湾は2014年に『世界で最も美しい湾クラブ』に加盟しています。このクラブは世界有数の湾が名を連ねる国際的なもので、富山湾は世界に認められた豊かな湾ってことなんです!!(抽象的ですみません🙏具体的な魅力はこれから少しずつ発信していきます)

見て楽しい!遊んで楽しい!味わって楽しい!
そんな富山湾の魅力を僕の夏の思い出を通して伝わればいいなぁって思ってます。
これを最後まで読んだあなたはきっと富山県に観光したくなること間違いなし‼️
よろしくお願いします✨

長すぎる予告編でした笑

(みんなよろしくねの顔)

#日記 #備忘録 #海 #水産 #富山
#大学生 #わかりや水産




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?