見出し画像

「学ぶ」ということ~お金編~

マネーリテラシー

今の社会においてもっとも必要な教養の1つとされています。しかしお金についての知識は学校では教えてくれません。

日本人がお金を「卑しい」ものとしてとらえる心理にはこういった背景があるのでしょう。悲しいかな、人間には

自分の知らないものを忌み嫌い、怖がる

という悲しい本能があります。

じゃあこの恐怖と不安にどう対処すればいいのか?

自分で勉強すればいいんですよ。


学ぶことにはメリットしかありません!知的に見られる。語彙力が増える。価値観が変わる。自分の小ささに気づくことで謙虚になれる。自己肯定感が上がる。日常に活かせる。上げたらきりがないですね!

お金がすべてではないという主張もあるかもしれません。たしかに、愛はお金で買えないとか、お金持ちでも独りぼっちの人がいることもまた事実ですからね。

でもお金があることで「避けられる不幸」は山のようにある。

食料・衛生・住まいといったネガティブを避けるための要素が手に入る。

自由、学問といった無形資産を手に入れることで、自分自身の価値や目を養うことで間接的に自分に忍び寄る不幸を遠ざけることができる。

実は自分も少し前まではお金を「汚いもの」だと思っていました。母が一度お金で苦労したことがあるらしく、小さいころから「お金は怖い、お金は人をおかしくする」と言われ続けてきたからです。

しかし自分でお金の勉強をするようになってすぐにその考えはなくなりました。お金をもらうために働くのではなく、お金に働かせる、投資という斬新な考えを手に入れました!価値観と視野が完全に変わったんですね。

22の自分でも学べるような当たり前の知識を死ぬまで知ることなく、汗水たらして会社のために働くだけの人生をこれからもこの先も送るのはとても悲しいこと。

死ぬ間際にそういった人の多くが口にするのが

もっと家族と一緒にいればよかった

仕事しかしてこなかった

自分をもっと大切にすればよかった

という後悔の言葉だそうです。

知らないことに気づくこともなく後悔したくない。みんなにも間違った事実、肥大化しすぎたこの世の嘘をちゃんと知ってほしい。そう思いながらいつも本を読んでいます。そして発信し続けています!

知らないことが怖いのならば自分で学べばいい。

僕はこのマインドを1秒たりとも忘れません。

世界は自分が一生かけても学びきれない知識であふれている。しかもその知識の泉はどんどん大きくなっています。めちゃくちゃ楽しみじゃないですか?

まずは自分の身近にある「お金」について学んでことが一番手っ取り早くて効率的だと思います!お金があったら本も買えますし!

それでも学ばないという選択をした人はそれで全然いいと思います、なんて言ったってその人だけの人生ですから!

少しでも興味を持った方は今すぐ自分に投資して一緒に学び始めましょう!

さあ今日も頑張るぞ!

【おまけ】

僕の好きなニーチェの言葉です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?