見出し画像

裏と表と本当の自分。

Twitterで裏アカ特定サービスというのが開発されて話題になっていますね!就活生やブラック企業に勤められている方からすると、とんでもないものができてしまった、と感じていることでしょう…。

そもそも何で裏アカというものができるのか?
そもそもなぜ、人間には表と裏があるのか?

これを少し考えてみたんです。答えはとても単純で、
違う自分を演じなければいけない状況が日常に高確率で存在するから。」ですよね。

会社での自分、家での自分、地元での自分、コミュニティが増えれば増えるほどに仮面は多くなっていきます。

もっと深く考えると、なんで違う側面を見られることを人は極度に嫌がるのでしょうか?

自分の違う側面を見られた時に湧き上がる感情は恥ずかしさだったり、不安だったり、とにかく他者の目線を気にすることで生まれてくる感情ですね。

日本人というのは他人からの目線を非常に気にする種族である一方で1人の人間が仮面を多く持つのだから、とてもやっかいです。

だから個性が強いフワちゃんみたいな人間に憧れるんですよね…、しっかりと自分の中に通る芯があることを強く求める。

外に出ることも制限されている今の時代で生きてくるのはやっぱり、個性だと思うんです。

必ずそれぞれに軸はあるけれど、仮面で隠れて見えていないだけ。
時間があるからこそ、しっかりと時間をかけて仮面を剥がしながら奥底の本当の自分を見つけることができれば、生きていくのは少し楽になると思うんです。

裏と表が別の自分なわけではなくて、裏と表を足したのが本当の自分。そうやって区別しなければいけない場所にいるなら、そこは絶対にあなたの居場所ではないんですよ。

ありきたりな言葉ですが、そのままの自分を受け入れてくれる、そんな場所を探すんです。
そのためにはまず、自分の内側にあるものを発信する。私はこういう人間です、っていうことを言わずしてあなたのことを理解してくれる人は絶対にいません。

言いたいことも言えない世の中はあってはいけないと思います、現に僕は今発信できていますから幸せ者なのかもしれない。

認めてもらいたいとか思ってるわけでは決してなくて、ただ単に知って欲しい。こんなマインドで毎日noteを書いてるので、反応してくれる方々には感謝しかありません!いつもありがとうございます!

僕もこれからずっと自分の変化や進捗、価値観などを発信していくので、あなたも一歩踏み出してみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?