見出し画像

2022年も無軌道に。 2023年は参道から

気がつけば大晦日。
小売で働いていると、人が休んでいる時に働く生活リズムが染み付いてしまって、つい今年最後の日もお店で出荷作業に明け暮れていました。

ドケットストアという小さな文具屋がこうして続けられるのも、ご注文をいただけるからこそであって、なんとか4年目を終えて5年目に挑むことができること。
改めていつも皆様ありがとうございます。

と、お決まりの挨拶を言っていると1年なにがあったのかを振り返ることなく終わってしまうので、noteを書き始めたわけですが、今年も色々ありました。
リアルタイムでご覧いただいていた方は、あんなこともあったわねと思い出しながら。はじめましての人は、なにやってるねんこの店とツッコミながらご覧いただければ幸いです。

A4文具に黒船現る

出落ちみたいになっちゃいますが、今年一番読まれた記事はこの記事だったりします。
A4コピー用紙を美しく機能的に持ち運べる新しい手段。
マグネットを使ったクリップボードと言えば簡単なんですけれど、この構造を成り立たせている要素は本当にうまいことできています。

いまではうちのお店でもお取り扱いがスタートしているので、まだ未体験のA4コピー用紙ラバーはぜひとも体験してみてください。とぶぞ。

棍棒に熱くなる

知り合いが何を思ったのか始めた棍棒の試し殴りができるイベント「大棍棒展」
その光景があまりにシュールで大好きだったのでツイッターで投稿した結果、見たことがないほど拡散してしまい、なぜか全日本棍棒協会から感謝されたのなんてこともありました。

実はこの「大棍棒展」をヒントに、うちのお店の中盤戦は進めていったことに気づいた人がどのくらいいるだろう?
まあ、試し殴りは導入できませんでしたが、人が面白がる要素とその爆発力に改めて驚かされた2月でした。

移動販売車に心惹かれ始める

軽トラのかっこいいカスタムを見ているうちに、移動販売車への想いがなんだか抑えられなくなってきたのも3月の頃
この頃は新車で車を買うなんて考えてもいなかったけれど、ちょっとしたきっかけで何かが動き出すこともあるんですね(基本的に影響されやすいだけ)

元とんかつ屋で始まった「偏愛文具展」

はじめての東京でのイベントを単独で、しかも元とんかつ屋をリノベーションした宿で行ったのが6月の話。
大棍棒展の影響が出ているのがこのへんです。
偏愛文具「展」という「展」形式にすると、商品を買わなくても立ち寄れるし、商品を買ってもいい。
「展」という形式でイベントを組むのっていいなーというのを実感できたのがこのイベントでもありました。

GO ANDOさんとのイベント

偏愛文具展をきっかけの一つとして、デスクをすっきりさせるマガジンでおなじみのGO ANDOさんとイベントをさせていただいたのがその6月末。
偏愛文具展をやっていたころには想像もしていなかった展開に、あっというまに時間が楽しく過ぎていきました。

GO ANDOさんのフィルターを通して選ばれたアイテムが、全く違う用途で売れていく姿にとても勉強をさせていただきました。

レシートをきれいにスキャンしたいからクラファンをする

レシートをスマホのカメラできれいにスキャンできなかったことに苛立ち、オリジナルの文具を作ってクラウドファンディングもしました。
改めて見返すと色んなことをやっていますね(遠い目)
おかげさまで、トラブルも会ったもののたくさんの皆様にご支援をいただいてプロジェクトは成立。
極めてニッチなアイテムを世に出すことが出来ました。

TENT 青木さんとの出版記念イベント

もう何もないかなと思っていた12月。
まだまだなにか起こりました。

本を出版された青木さんが、「関西でもどこかでイベントをしたい」というつぶやきをされていたことをきっかけに、大阪のスタンダードブックストアさんに無茶なお願いをさせていただいて、2週間後にはイベントを開催することになりました。

お店を営むデザイナーさん、メーカーさん、本屋さんとお話をさせていただくという機会を通して改めて、自分がお店をやる意味ってなんだろうと考える機会にもなりました。

そして2023年は参道から

2022年も興味が赴くままに突っ走ってしまいました。
でも、自分が本当にいいと思えることに対して正直でいられた……と考えるとごまかせる気もします。

そんなドケットストアの2023年は1/1から始まります!
兵庫県宝塚市の清荒神駅のカフェ「Wily coffee stand」さんで1/1-1/3までポップアップを開催いたします!

清荒神清澄寺さんは、荒神さんという愛称で呼ばれ、参道には毎年たくさんの人が訪れます。
参道には近年個性的なお店も増え、Wily coffee standさんもそのうちの一軒です。

実はWily coffee standさんの2階には、レーザーカッターや3Dプリンターもあったりします。

実は先日発売させていただいたAPC TagもWilyさんの2階で作っていただいております。
1/1-3の期間は、こちらで制作を頂いた鏡餅の置物も販売させて頂く予定です。

更に、お正月ということでだるまや2023年の干支である卯(うさぎ)の置物(中にはおみくじ)なんかも販売させていただきます。

ぜひ荒神さんのお参りと合わせて、美味しいコーヒーを飲みつつドケットストアの初売りにお立ち寄りいただければ幸いです。

Wily coffee stand popup
〒665-0836 兵庫県宝塚市清荒神3丁目2−9
@wily_coffeestand
1/1 13:00-17:00
1/2 11:00-17:00
1/3 11:00-17:00
(カフェ営業に合わせ、一部クローズの時間帯あり)

もちろんネットストアもカレンダーやスケジュールも取り揃えつつ、ユニークな品揃えで皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞ皆様、2023年もよろしくお願い申し上げます。

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)また、フォローやシェアも大歓迎でございます。大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?