見出し画像

カッティングステッカーの貼り方

docket storeではカッティングステッカーを作成し販売しています。
ここではその貼り方についてご案内をさせていただきます。

①準備するもの

カッティングステッカーを貼る際に必要なもの。それは最低限以下の2つです。

・カッティングステッカー
・マスキングテープ

マスキングテープについてはお家にころがっているおしゃれ雑貨なマスキングテープでも、黄色の無骨なホームセンターで売っているものでも構いません。
気をつけてほしいのは粘着力
粘着力が強いとステッカーを台紙から剥がす際は便利ですが、ステッカーを貼り付ける先が紙製の物の場合に対象を破いてしまう可能性があります。
一方で粘着力が弱いと、紙製のものに貼り付ける際に対象を破く危険性は下がりますが、ステッカーを台紙から剥がす際に細かいパーツを取りこぼす可能性があります。プラスチック素材にステッカーを貼る場合は多少マスキングテープの粘着力が強くても問題ありませんが、繊細なものに貼り付ける際は注意が必要です。
剥がれたらショックだな・・・と迷うものにはそもそも貼らない方がよいです。

②ステッカーを台紙から剥がす

カッティングステッカーをステッカーの台紙からマスキングテープを使って外しましょう。マスキングテープをシール台紙より長めに切って、上から貼り付けていきます。

だいたいのマスキングテープのサイズでは上の写真のようにステッカーの全体を覆うことができません。ですので、少しテープを重ねて貼っていくことで全体を覆っていきます。

ステッカーの全体をマスキングテープで覆うことができたら、ステッカーに張り付いているマスキングテープの部分を上からこすって上げて下さい。そうすることでマスキングテープとステッカーが強くくっつきます。上野シールでいうと「ラ」の字の上のパーツなど小さい部分や細い部分を重点的にこすってあげてください。

十分にステッカーの上のマスキングテープをこすることができたら、マスキングテープをシール台紙から少しずつ剥がしていきます。
急激に剥がしてしまうと、細かいパーツがマスキングテープに貼りつかずにマスキングテープとステッカーの一部がシール台紙から剥がれてしまいます。
こうなるとせっかくのステッカーのパーツの位置がばらばらになり、きれいにリカバリーできない可能性がでてしまいます。下の写真のように確かめながらゆっくりはがしてあげてください。もしマスキングテープに移っていないパーツがある場合は剥がすのを中断してマスキングテープを戻し、再度ステッカーの上のマスキングテープの部分をこすってあげてください。

この手順でマスキングテープを剥がし切ると下の写真のようになります

③ステッカーを貼り付ける

ステッカーをマスキングテープに移すことできたら、貼りたい対象物にステッカーを貼り付けましょう。
マスキングテープは半透明なものが多いですので、位置を確認しながら貼りやすいようにできています。マスキングテープごとステッカーを貼りたい位置に貼り付けて下さい。

ステッカーをマスキングテープごと貼り付けることができたら、ステッカーの部分をマスキングテープの上からこすっていきます。この動作によってマスキングテープをはがす時に対象物にステッカーがしっかり貼り付くことができるため、ステッカーの一部も一緒に剥がれてしまう・・・といった危険性が少なくなります。

ステッカーをマスキングテープの上からしっかりこすれたら、マスキングテープを少しずつゆっくりと剥がしていきます。この時にステッカーがマスキングテープに貼り付いたままなときにはマスキングテープを戻し、もう一度こすりましょう。

④完成

細かいパーツも剥がれず貼り付けた先に残っていれば完成です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?