見出し画像

いつでもどこでも即メモできる大人になれる 「ダイゴー すぐログ」の話

「山下さん。もっとちゃんとメモを取りなさい」

社会人になって半年の頃。
そうやって店長に諭された。
私は同じお店で働く先輩社員と比べて、言われたことを忘れてミスしがちだった。
そう言われて当然だったと思う。

ちなみに先輩は、メモをとるのも職場の複合機から抜き取ったA4サイズのコピー用紙。

私も負けずにコピー用紙を手に仕事を書き出したり、朝礼でメモを取って頑張ろうとしていた。
けれどもこれがどうしてもしっくりこない。

お店での仕事は基本立ち仕事だ。
クリップボードがなければコピー用紙は扱いづらい。
しかし、お客様から商品をお預かりしたり、家具を運んだりとクリップボードを手にしていては仕事ができない。
そしてクリップボードを手放したが最後、どこに置いたのか忘れてパニック状態に突入してしまうといった有様だった。

メモをとる。
そんな社会人としての基本中の基本のことさえ、私にとっては難しかった。

だから私は諦めた。
もちろん、メモをとることを諦めるのはさすがにまた店長に怒られる。
私がコロちゃん(先輩の飼っている柴犬)のエサにされかねない。要するに、私は自分の力ではなく道具の力に頼ることにしたのだ。

弘法、筆を選ばずという有名なことわざは知っている。
でも、弘法だってできればいい筆で書いたほうが納得できる字が書けたのではないか。
そもそも、私程度の凡人が道具の能力に合わせていい仕事ができるはずがない。

それから私の自分探しならぬ、理想のメモ帳探しの旅がはじまった。

文庫本のようなノートを試した
パスポートのようなノートも試した
ダブルリングタイプのノートも試したし
フラットに開けるタイプのノートだって試した
あのゴッホやピカソも愛したなんて触れ込みの高級なノートだって買ってみた。

でも、納得の行くメモはとれない。

スマホを使ってメモを入力したり
apple watchを使って音声入力をしたり
ソニー製の電子ペーパーを使った端末に記入したり
テキストしか入力できない機械であるキングジムのポメラを試したり
ノートに手書きした内容をデジタル変換するハイブリットタイプにも挑戦した。

それでもメモは続かなかった。
正直、メモすることがここまで苦手だとは思っていなかった。

でも、そんな私もようやく1冊のメモ帳に出会った。
それは、「すぐログ」という名の小さなメモ帳だった。
今回は私の社会人生活を大いに助けてくれたメモ帳のことを話したいと思う。

スクリーンショット 2020-07-11 午後14.20.29 午後

いつでもどこでも持ち歩けること

画像2

まず手帳のサイズ。
で名刺よりも一回り大きいぐらいで、ポケットにも気軽に入れられるサイズだ。
表紙もしっかりしているため、ラフに扱っても安心できる。

いつでもメモを取るには、そもそもいつでもメモを持っている必要がある。
すごく当たり前のことだけど、意外と見落としがちなことである。

高級なノートだと重さが気になったり、大きいノートはカバンから出すのを忘れていたり、何かの作業のためにどこかに置き忘れてしまいがち。
でもこのすぐログの軽さとサイズ感ならポケットさえあればいつでも持ち歩くことができた。
近い使用感なのはスマホだけど、スマホには電池切れと、仕事中に使うのが失礼にみられる職種が存在する。
その点、すぐログなら電池切れや、使っていて文句を言われたりする心配はない。

すぐに書き込むページにアクセスできること

画像3

メモを書き込むページにすぐアクセスできない。
それだけで人の集中力はすぐ途切れる。

メモをさっと手にして、書き出すページがパッと開いてくれないと、頭に浮かんだ内容はシャボン玉のように不安定に漂って消えてしまう。

そこで役立つのが「しおり紐」
これがなければ意外とメモをとらずに諦める原因になってしまう。
メモを取り出して、どこのページまで書いたっけ・・・と探してるうちに目に入った過去のメモ書きに目がいって・・・
そんな些細な衝撃で書こうとしたことを忘れてしまう。
書き込める白いページが一発で開くということが、メモをとっさに取るには重要な機能だと私は感じている。

そして筆記具がそこにあること

画像4

メモを手にして、書くべきページをみつけた。
その先に必要なのが「筆記具」だ。

ペンはそこそこ長くかさ張るので、携帯していない人の方が多いと思う。
これもまた、カバンに入っている程度では面倒臭さは解消しない。
カバンをとりにいって、ペンを探している間に頭の中は空っぽになってしまう。

その点、すぐログは安心できる。
しおり紐を引っ張ってページを開く行為からシームレスに引き出される鉛筆がついているのだ。
シンプル極まりないこの仕組み。
これがまた馬鹿にできない重要な要素になっている。

私自身、小型のボールペンも色々とポケットに入れて持ち歩いたりしたけれど、常に持ち歩くのであればメモと合体しているに越したことはない。
鉛筆の芯が折れる心配も、すぐログは円筒の形をした鉛筆を入れるスペースがあるために守られており、5年近く使っていても数度しか経験したことがない。

あとは、鉛筆で書きたいことを書くだけ。
鉛筆にはキャップもノックするボタンすらない。
インクのかすれも心配ない。
手にとった瞬間書き始めることができることが、行動のスムーズさにつながっている。
また、インクが乾く前にページを閉じてしまった、他のページが汚れる心配がないのもいい。

ちなみに私は、この「すぐログ」を手にした私は主婦のアルバイトさんの不満をメモしてメモしてメモしまくった。
結果として、当時全国に300以上ある店舗の中で2年続けてトップレベルの改善提案数を出し、会社から表彰を受けることができた。
そこで得た賞金はハーゲンダッツとなって主婦の皆さんのお腹を満たすことができたので良かったと思う。

すぐログがあるということ

画像5

メモしたい時にメモが手元にない。
メモしたい時に、新しいページがすぐに開かない。
メモをしたい時に、ペンが手元にない。

「すぐログ」を使い始めるまで、私を苦しめてきた「メモがとれない」という悩み。
その原因は、振り返って思えば上記のような内容だったのだと思う。

いつでも携帯できる。
メモするページがすぐ開く。
ページを開きながら鉛筆が取り出せるのですぐメモできる。

それに対して「すぐログ」にできるのはこれだけ。
そこにはなんのデジタルさも、最新の通信規格も登場しない。

でも意外と見過ごされている基本的なことを解決してくれているのだと思う。

前の職場を離れて、立ち仕事が減ったしパソコンのメモ帳を使ってもいい。
主婦の不満を耳にすることも今はない。

だけどnoteを書くようになって、私はもう一度すぐログを使い始めた。

画像6

常に持ち歩くために交通系ICカードを、無印良品で買ったポケットをつけれるシールで入れていつも持ち歩いている。

これなら外出する際にポケットに入れて置かなければ電車に乗れないので、強制的に携帯できる。
そのくらいしないと私はメモをとらない。
それぐらいめんどくさがりだ。

でも、そんな自分でもメモがとれる方法を考えることは楽しいし、だから私は文具屋をやっているのだと思う。

メモすることに悩んでいるたくさんの人に試してもらいたいと思います。

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎でございます。
大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

お店で扱っている商品のnoteはこちらのマガジンからどうぞ

お店noteを始めたい方への相談室サークルもスタートしました。
月額100円ですのでぜひお気軽に使っていただければ幸いです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?