スクリーンショット_2020-03-01_12

ステキな文具のある空間にダイブしたくなったら、私は福岡の『PLASE.STORE』に飛ぶ

コロナウイルスの影響なのか、それともそもそもうちのお店が暇なのか。
後者の可能性が捨てきれない。
幸いたっぷり時間はあるので、noteで始まった「#私のイチオシ」企画に大好きなお店を書きまくることにした。

今回はその第二弾。
この店がなかったら私のお店はなかったであろう偉大なる先輩「PLASE. STORE(プレイズストア)」さんを紹介したい。

スクリーンショット 2020-03-01 12.57.38

福岡県で2店舗のお店を構えるプレイズストアさんに初めて行ったのは、福岡への転勤が決まった引越し先の下見の途中だった。
神戸の知り合いの雑貨屋さんからいただいた福岡のオススメショップ一覧に載っていたこともあって、期待しながらお店に向かったのだけど、正直期待以上だった。

知らない文具の数々を、オリジナル商品ではなくセレクトして揃えている店主の高山さんのセンスにただただ圧倒された。

スクリーンショット 2020-03-01 12.48.05

更には看板犬のつくしちゃん。
警戒心が強く繰り返しお会いすることで少しずつコミュニケーションをとらせていただけるのだけど、それがまたかわいくてたまらない。

地元のコーヒー屋さんのブレンドをホットで入れてもらいながら椅子に座っていると、たまーに相手をしていただける。
ちなみに高山さんが私に言った言葉で、「コーヒーに文具が置いてあるんじゃない。文具屋さんでコーヒーが飲めるんだ!」というフレーズは、うちで販売している三角コーンの弁明に使わせていただいている。

スクリーンショット 2020-03-01 12.57.11

スクリーンショット 2020-03-01 12.56.03

スクリーンショット 2020-03-01 12.54.48

最近だと、片方の店舗をノートブック専門店としてリニューアルオープンしたことが記憶に新しい。

200人以上の賛同を得て出来上がったそのお店には、慣れ親しんでいたのにこの頃出会えなかったあんなノートや、一般の文具店ではお目にかからないノートまで。
本当に様々なノートが本屋さんのように並んでいて、何回訪ねても飽きない。

画像6

福岡に住んでいる人はもちろん。
福岡に出張する機会があれば意地でも足を伸ばしてほしいお店です。

PLASE. STORE NOTEBOOKS(プレイズストア ノートブックス)
住所:福岡県福岡市城南区鳥飼5-3-1
電話:092-407-8087
営業時間:13:00-19:00
定休日:日曜日
インスタグラム:https://www.instagram.com/plase.store/
PLASE. STORE OOKUSU(プレイズストア オオクス)
住所:福岡県福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
営業時間:8:00-18:00
定休日:水曜日
インスタグラム:https://www.instagram.com/plase.store/
こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやおすすめ機能、シェアも大歓迎でございます。
大阪の気軽にアクセスできない場所にあるお店ですが、今後もnoteを通して皆様と交流できれば幸いです。

↓↓↓ぜひtwitterやinstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

twitter @tyarinko
instagram @docketstore

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?