見出し画像

出会い/人と人を繋げる授業/工業高校/キャリアと生き方

特別オンライン授業をやってもらいました!!

詳細は後日、記事になりますので、少々お待ち下さい。

末尾に先方のツイートです↓


経緯

休校が続き、ICT環境を整えて、デモ的に遠隔学習支援までこぎつけました。

ただ、それだけじゃなくて、せっかくの休校。

今しかできない取り組みないかな?

と思って、

いろんな地域の先生との情報共有用LINEグループを作ったり。

いろんなFacebookグループに入ったり。↓

で、行動しないとって思いました。

魅力的な人たちとzoomなら、簡単に繋がれるかも?と思ったのと、

ボクらはこうやっていろんな人たちへのアプローチ方法を知っているけど、彼らは知らない。

繋げる役目ができないかな?と思いました。

今回の繋がりも、高校時代先生からご紹介していただきました。

こういう応援してくれる方々にも応えられる仕事をしたい。

やってみて

まずは感謝です。

貴重な時間を子どもたちへ分けてくれ、いろんな考え方を教えてもらいました。

そして参加してくれた生徒たちもありがたい。

参加するって決めた時点で、すでに何かしら変わってる。

そして、ボクの周りだけではもったいないし、

もっといろんな人もいるんだろうなって思いました。

そういう人たちへアプローチして、機会を、場を作ってあげることは、自分にしかできないことなんじゃないかなって。

前の記事にも書きましたが、ICTで学習環境を作っていくことも、

あくまで生徒の学びの道すじを作っているだけで、どう決定し、どう進むかは子どもたち次第。

この考え方は、他の方の感銘を受けてのものです。

これをヒントに、動いてきて、まず一つ形になった。

でもこれで終わりにするんじゃなくて、次につなげていかないと。

道は幾重にも分かれてて、行き止まりは作らない。

次へ

かといって。自分が何かを教えるわけではない。

今回も、改めて、

自分っていわゆる先生っぽいことばっかり言ってるな

って。感じました。

話の面白さは戦っては勝てない。

だから、自分はこういう行動を起こしていく姿を見せていければそれでいいかな。

「背中で語る」みたいな?笑

あと、こういう準備は普通に楽しい。自分が。

次の準備も始まっています。

またきっと突然、前触れなく出します笑

zoom練習してるって記事にしてたから前触れはあったか。

今後、自分からもどんどんアプローチしていかないとなって思います。

もし、

こんなことできるんじゃない?

とか、

何か一緒にやらない?

と思う方がいらっしゃれば、TwitterのDMか、Facebookのメッセンジャーからご連絡ください❗️😁

こういう特別授業も、もっといろんな学校とかでもできたらいいな?とも思ってます。

工業教育について、そういう構想ができないかと、Facebookグループも作りましたので、ご興味ある方はぜひご連絡下さい⚙⛏🔩

そして

今回はzoom練習、本番でiPad、モバイルルータを使わせていただきました。

これがあったから安心して計画も進めることができました。

本当に感謝です。

 P.S.

昨日やったんですけど、うまくいくか(そのためにzoom練習したんですけど)不安で2、3日気持ち悪かったです。







何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️