ネット環境調査95%完了/classroom運用のまとめ

ネット環境調査はやられてますか?

現在、進めていますが、やはり、なにかしらありますよね。

詳しくはあげませんが比率でもそこまで多くありません。

あえてふわっとさせてください。

もっといるのかな?とも心配しました。

これからネット環境を調査する学校や地域もあるかと思いますが。

その予定がないところは、是非やるべきだと思います。

一律でなくても良いとの話もあるようですが...確かにチェックは大変ですが、今後のことを考えたら、今やるべきことでもあるかなと、ボクは考えました。

これまでの流れは↓です。

何より、この下準備、段取りをどれだけスピーディかつ迅速に、必要な時にできるかだと思います。

これまでの運用について会議で報告をしました。

①経緯
②現状
③課題

上記の3つです。

①経緯

これまでの経緯は、ICT推進委員のメンバーで記録しています。

スプレッドシートを共有して、

日付、実績、今後の計画、備考(課題や注意点)

これを各自が同じシートに記入しています。

これは、職員全体に公表する予定はないんですが、メンバーのポートフォリオとして利用しています。

また、計画と実績の差や、準備が足りなかったことなども、このシートを見ながら振り返りをすることができるので有益だと思います。

ICT関係を推進されている方々は、何かしらこういうのやられてるのかな?とも思います。

何か、他にアイディアとかありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

本日は第二回目のワークショップ1日目を行いましたが、

終了後に簡単な反省会を行い、

「じゃぁ後はスプレッドシートでー👍」

みたいな感じで解散します笑

共同編集でこのスプレッドシートやドキュメントを使う機会が増え、楽しいです。笑

生徒とも試すようになって、これまた楽しいです。笑

もっと、いろんなところで使えないかなと画策中です。

②現状

現在、健康観察と担任等からの声かけのツールとして、Google classroomを使っています。

生徒の様子が全く分からなかったので、この取り組みを始めました。

学習支援がスタートではないんです。

これが我々の特徴だと思います。

担任からの声かけや健康観察を行い、気になる生徒には電話連絡をしていきます。

もちろん、全然反応がない子がいますので、そういう生徒にも連絡します。

大体、決まった子ですよね笑

ただ、そういう気になる子のピックアップができているということだけでも、成果の一つだと思います。

ただ、あまり使わない先生もいるので、それをどうしようかなと....

ちょうど昨日(5/11(月))の文科省のYouTubeも話題になっていますよね。

これから、どんどんこういうことを求められるなら、やっぱり学校一丸で進めていかないといけないですよね。

また、他の学校はどうなのかな?とも思います。

課題にもなるかもしれないですけど、なかなか進められない学校の支援とかできないのかな?

とも思います。ボクのところもまだまだだと思いますけど。

もっと必要なところは絶対あるはず。

③課題

徹底です。

classroomをの教師の割り振りや、やることの規定がありますので、これがきっちりやれているかの評価をします。

また、使い慣れていない生徒や先生へのサポート体制も大事です。

これは流石に手が回りません。3人でやってますから。

学年等の力を借りてやっています。

これがありがたいことに、主任の先生方がすごく協力的で助かっています....

こういうサポートがないときついかなと思います。

生徒や先生へのトラブルシューティングは、他にも同じようなことありそうだなと思ったことは、職員室メルマガで配信です。

あとは、それをコピーなりしてくださいで済みます。

次に

ワークショップです。

前述しましたが、本日は第二回目のワークショップを行いました。

第一回目は反省だらけ↓

ワークショップを実施するにあたり、先生方には5つの段階に分けて、どれを行うかは希望制にしました。ざっくりと↓の感じです。

classroom活用のレベル分け
❶「質問」機能を使った指示のみ
❷「質問」で「資料」をつける
❸フォームをつけて振り返り、小テスト
❹課題の添付、提出(ノート写メ等)
❺授業動画

この❶❷については、第一回目のワークショップで説明済みで、今回は❸〜❺について行いました。

この反省等については、また書きたいと思います。(明日、二日目を控えています。)

これから、ネット環境調査もそろそろ終わりそうです。

休校も明けそうですが、第二波、第三波に向けて、今できることを進めていきます。

まずは、来週1週間、時間割を意識した教材の配信ができれば良いと思います。

というか、やります。

そのための準備を明日もまたしっかりと進めていきます。

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️