見出し画像

トイ・ストーリー(1995年製作の映画)

Toy Story
鑑賞:2019/05/13、記事公開:2020/07/04
監督:ジョン・ラセター、脚本:本ジョス・ウェドン、アンドリュー・スタントン、ジョエル・コーエン、アレック・ソコロウ

4の予告編を見て、全然見てなかったのを思い出したので。


普通に面白かった。
今見てもそれほど古くは見えないので、公開当時はかなり凄かったんだろうなと予想。
お話は無駄もなく良く出来てる。

個人的に良かったのは壊されたおもちゃ達の演出。怖く見えたり不気味に見えたと思わせといて、可哀想に見えたり頼もしく見えたりと見せ方一つで印象を変えてくるのは凄かった。造形もクーロンズゲートを思い出してしまい良い。

note追記
今クレジットを見て気づいたけど、ジョエル・コーエンがクレジットされているあたり、今作がきっと混乱と瞑想の中を走っていたのだと想像させられる。冷静にCG技術を評価できる今見ると、やはり技術ありきではなく、表現ありきの技術なのだということがよくわかる。これからたくさんの奇跡を起こす魔法使いの誕生の瞬間。ジョン・ラセターの仕事を振り返ればまさに伝説。最近は色々あるみたいだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?