【サービス業の転職】STEP3:市場感の把握・転職活動方法を探す~今日から一緒に転職・キャリアについて考えてみませんか?~
見出し画像

【サービス業の転職】STEP3:市場感の把握・転職活動方法を探す~今日から一緒に転職・キャリアについて考えてみませんか?~

ぐーこ

~今日の流れ~

今日は「STEP3:市場感の把握と転職活動方法を探す」です。

1.市場感の把握

STEP2で自分のキャリアプランの作成が完了したと思いますが
今回はそれをもとに、実際にキャリアプランを叶えることができるのか
叶えるためにはどのように転職活動をしたらいいのかを考えていきます。

実際にキャリアプランを立てたとしても募集やポジションがないと
転職はできません。
また、未経験からいきなり自分のやりたい職につけるとも限りません。
まずは自分のキャリアプランを叶えるために市場感の把握をしていきましょう!

①転職サイトに登録する。

今回は実際に転職サイトに登録して求人を見てみます。
※転職サイトに登録することは無料です。
まずは登録をして求人を探していきましょう。

この時エージェントサービスに登録はしなくて大丈夫です。

転職サイトとエージェントへの登録の違いは?

簡単に言うと
転職サイト・・・自分で求人検索や応募、日程のやり取りを行う。
エージェント・・・求人の選定や紹介をしてくれる。
         そのほか履歴書や経歴書の添削サービス・日程調整など
         企業と求職者の間に入ってくれる

です。
今回はまだ企業に応募したりはしないので
いったんは転職サイトのみに登録して求人を見ていきましょう。
※後で好きなタイミングでエージェントサービスに申込できます!

②求人を検索する

登録が完了したらさっそく求人を検索してみましょう!

まずは自分が
・転職したい業界・業種
・職種
・勤務地
・年収
・叶えたい条件
とにかくより理想に近づけるため自分の理想に合わせて入力します。

検索してみてください。

おそらくヒットしないか、ヒットしても全然条件を満たしていない求人が
出てくるのではないでしょうか?

この続きをみるには

この続き: 2,284文字 / 画像4枚

このまま仕事を続けていていいのか 転職したいけど勇気が出ない 今の仕事を辞めても大丈夫か 何がしたいかわからない 自分の将来のイメージがわ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぐーこ

もしよろしければサポートいただけますと幸いです。 サポートは情報収集等に使わせていただきます!

励みになります♡
ぐーこ
初めまして!元客室乗務員のぐーこです! 今まで接客の最高峰といわれる客室乗務員として働いていた中で学んだ経験、その後人材会社にてアドバイザーとして20代~30代の女性を中心にキャリア相談や面接官として採用面接をした経験を活かして情報発信をしていきます♪