見出し画像

ポコ♪の猿でもわかる「孫子の兵法」35

有料マガジン『ポコ♪の孫子の兵法(上巻)』(100円)絶賛発売中!!

大きいことが正しいという思い込みは捨てる

■大軍団でもメンバー一人ひとりの役割を大切にする

『孫子』は、単純な数の多さを礼賛しませんでした。

数が多いことは有利でも、「多さ」には欠点もあるからです。

「大軍団を小部隊のように統制するには、軍の組織編成をきちんと行わなければならない。大軍団を小部隊のように一体となって戦わせるには、指揮系統をしっかり確立しなければならない」

『孫子』は2つの欠点を指摘しています。

一つは「統制がとれなくなる」こと

もう一つは「バラバラに戦うことになる」ことです。

続きをみるには

残り 835字
戦争という極限状態では、敗北はあらゆる悲劇を意味します。敗北はすべてを奪われ、勝者がすべてを手に入れます。『孫子』はおもに将軍職を対象に書かれており、その立場は現代ビジネスならマネージャー職に当たります。リーダーである人物が、会社や組織、チームの中でどのような活躍をすべきか?日本、海外問わず経営者や管理職に『孫子』の愛読者が多いのは、単なる兵法ではなく、そこに人間と言う存在への鋭い洞察が含まれているからでしょう。是非『孫子』を人生に生かし勝利を手にしてください。

世界最高峰の兵法書『孫子の兵法』、様々な先生方が様々な形で解説本を出版されています。三国志の英雄「曹操」や毛沢東、ビル・ゲイツまでが熱中し…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?